クラスの誓いを守ります(5年生)

5年生のクラスの誓いを紹介します。

【5の1】  みんな仲間

5年1組は、いじめのないクラス、学校にするためにどうしたらいいか考えました。

やさしい心でいっぱいにする、いじめを見たら注意する、いじめになっていないか気を付ける、思いやりをもつ、自分がやられていやなことは人にしない、ふだん何気なく言っていることもよく考えて言う、一人の子をさそったりして仲間に入れる、などの意見が出ました。いじめのない三和小であるためにがんばっていきたいです。

【5の2】  相手のことを考え、行動する

 5年生でいじめられていると思っている人をなくし、人をきずつけてしまう前にまず相手のことを考える、という意味でこの誓いにしました。

ぼくたちのクラスでは、気づかない「いじめ」、声に出せない「いじめ」という題で話し合いました。その中では、いじめと思わずに人をきずつけていることや口には出さなくてもいやなことをがまんしている人がいるという意見が出ました。いじめをしないことはもちろんですが、自分がだれかをきずつけていないか、じゅうぶんに気を付けていこうと思います。

【5の3】  じぶんがされていやなことを友達にしません

 悪口を言わない、みんなで助け合って仲良くする、相手の気持ちを考えて言う、みんなが友だちになる、仲間外れにしない、すなおにあやまる、いやなあだ名をつけない、人によって態度を変えない、いじめられている子を勇気を出して助ける、一人一人が思いやりの心をもつ、などの意見が出ました。

Dscn0394

Dscn0395

Dscn0396