2023年1月21日 (土)

授業参観「食育」と PTA活動

今日は授業参観日でした。
全クラスが食育の授業を公開しました。
1年生は、正しい箸の持ち方の授業でした。小さな豆をつかむのは、難しかったですね

2年生は、給食の中の元気っ子を探しました。給食には、毎日たくさんの元気っ子が入っていることがわかりました。

3年生は、朝食を考えました。栄養のバランスを考えて、主食や主菜を選びました。

4年生は、非常食について学びました。非常食を見ながら、そのよさを見つけました。

3組は野菜のよさを知る授業でした。野菜を食べるとどんないいことがあるのかを知りました。

5年生は、野菜についてです。1日に必要な摂取量を目で見て確認しました。

6年生は食品ロスについて考えました。ロスを減らすために、自分ができることをまとめました。

今日はPTAの活動もありました。
友国作業場のパンやお菓子の販売がありました。

今までバザーのために集めた物品を、「もったいないボランティアプロジェクト 西尾友国事業所」に寄贈する「吉小もったいないプロジェクト」も行いました。

2023年1月20日 (金)

春のたより

暦のうえでは、今日は大寒。一年でいちばん寒さが厳しくなる頃です。そんな中ですが、職員室の南にある梅の花が、今日ふた花咲きました。小さな梅の花ですが、ほっと心を和ませてくれました。

2023年1月19日 (木)

火災避難訓練

わくわくタイムに避難訓練を行いました。今回は「放課時に火災が発生した」ことを想定した避難訓練でした。

口にハンカチなどをあて、害のある煙を吸わないように、静かに避難しました。

学級の全員が避難できたか、先生たちが確認します。

無事避難完了したことを、校長先生に報告します。

火災も地震も、いつ発生するかわかりません。今日の訓練を活かして、自分の命は自分で守れるようにしましょう。

2023年1月18日 (水)

キャリア教育 6年生

総合「小学6年の今〜未来に向かって〜」の学習で、ダンサーとして活躍されているSugiーJ先生をお招きし、お話を伺いました。

「できる できない ではなく、やってみることが大事」「使う言葉を変えると人生が変わる」など、人生をワクワクしながら生きることのヒントを教えていただきました。

エネルギーあふれる講師の先生のお話を、子どもたちは頷きながら真剣に聞く姿が印象的でした。

図書ボランティア 読み聞かせ

今日の朝は、図書ボランティアさんの読み聞かせが行われました。

本をテレビに映したり、みんなを前に集めたり、工夫して本を読んでくださいました。

どの学年も本の世界に入り込み、お話に夢中になっていました。

先生も、読み聞かせに挑戦しました。

楽しいお話、ドキドキするお話、びっくりするお話、心がほんわかするお話・・・。いつもいろいろな本を読んでくださって、ボランティアのみなさんありがとうございます。

2023年1月16日 (月)

クラブ見学

今日の6時間目は、クラブ活動でした。来年度に向けて、3年生が見学をしました。

来年4年生になったら、どのクラブに入ろうかな・・・3年生は夢がふくらむ時間でした。
今年度のクラブ活動は、あと1回です。最後の1回も楽しみましょう。

2023年1月12日 (木)

今日の学び

1年生は体育の鉄棒で逆上がりに挑戦しました。補助台を使うと、勘がつかめます。何度も何度も繰り返し練習をしました。

3年生は図工で「くぎ打ちトントン」の作品の仕上げをしました。自分の作品を友達に試してもらい、作品の出来栄えを確認しました。

6年生は、3学期初の外国語の学習です。先生方が話す英語の会話をもとに、修学旅行で楽しかったことを紹介し合いました。

3学期は、学年のまとめの学期です。授業で力をつけていきましょう。

2023年1月11日 (水)

走れ走れ運動スタート

きょうから走れ走れ運動が始まりました。

今月末のマラソン大会に向けて、毎日走ります。

走り終わったら、各学年で整理運動をします。

久しぶりに走って、疲れた様子の子が多かったです。中には、冬休みから個人練習をしていた子もいるようです。
大会まであと2週間です。がんばりましょう。

2023年1月10日 (火)

3学期スタート

長かった冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
始業式では、各学年1組の代表者が3学期の目標を発表しました。

どの学年も、進級を意識してこの3学期を「次学年の0学期」と考え、目標を持って生活していきます。

校長先生は、うさぎ年にちなんで「大きく飛躍する年にしよう。」というお話をされました。そして校訓「よろこんで しんけんに学ぶ たくましい子」の碑を探そうというミッションも出されました。さあ、どこにあるのでしょうか?
3学期は、本当に短いです。笑門来福でがんばりましょう!

2022年12月23日 (金)

終業式

今日で2学期が終わります。終業式を行いました。

1年生と、各学年の2組の代表者が、2学期の振り返りと3学期の決意を発表しました。

校長先生のお話は、「がんばりつづけること」と「今年の漢字」についてのお話でした。

式の後は、学級活動の時間です。
2学期のがんばりをまとめた通知表をもらったり、冬休みの暮らしについての話を担任の先生としたりしました。

明日から冬休みです。いつもよりちょっと長い17日間です。たくさん楽しんで、たくさん家族と過ごして、たくさんの思い出を作ってきてください。