2023年2月 7日 (火)

全校朝会 表彰&4年生

全校朝会で、競書会とマラソン大会の表彰が行われました。
競書会は、各学年で一番素晴らしい作品を書き上げた特賞の6名が、入賞と佳作は代表の6年生が表彰を受けました。

マラソン大会は、各学年男女それぞれ1位が表彰されました。

そして、本日「十歳のつどい」を行う4年生が紹介されました。

「十歳のつどい」に向けて、意気込みを発表してくれた4年生。立派な会にしてくれそうです。

2023年2月 6日 (月)

今年度最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動でした。
この一年間、クラブの先生方にていねいに教えていただきながら、将棋や囲碁などが上手にできるようになりました。

クラブの先生方、優しくていねいにご指導していただき本当にありがとうございました。

5年生 福祉実践教室

5年生の総合学習で福祉実践教室を行いました。

講師の先生方と体験を交えながら90分の学習でした。

相手の苦手なところ、困っていることを知り、手助けできることはないか考え、行動に移すことができるいいですね。

2023年2月 3日 (金)

今日は節分です

節分の今日、1年生は豆まきをしました。オニは手づくりのお面、豆は新聞紙で作られていました。「オニは外、福は内」と声をかけながら、オニ役と豆まき役に分かれて、オニ退治をしました。どんなオニを退治したのでしょうか?

給食の時間の終わりごろ、2年生の教室にもオニがやってきました。

子どもたちはびっくりしていましたが、オニはみんなの元気さに負けて、退散しました。

2023年2月 1日 (水)

図書ボランティアさんの読み聞かせ

今朝は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
読み聞かせが始まると、どの学級でも思わず本の世界に引き込まれて聞き入っていました。

今日も心に残る素敵な本と出会うことができました。
図書ボランティアさん、素敵な朝の時間をつくっていただきありがとうございました。

2023年1月30日 (月)

キャリア教育 6年生 その2

むろと廃校水族館から、飼育員の千原周さんをお招きして、好きなこと、仕事、夢についてお話を聞きました。

好きなことを好きでい続けることが、夢の実現につながるとのお話でした。好きだからやり続けられる、好きだからがんばれる、がんばったから夢が実現できたというすてきなお話でした。

マラソン大会

強い風もなく、温かい日差しを感じながら、子どもたちは力いっぱい走りました

教室から応援するクラスもありました。

ゴール後は、PTAのみなさんからジュースとチョコの「がんばったねごほうび」をいただきました。

苦しくても最後まで走り抜いた子、新記録を目指して全力で走った子。吉田っ子のがんばる姿がたくさん見られたマラソン大会でした。

2023年1月26日 (木)

マラソン試走会

一日延期して、今日がマラソン試走会でした。

30日の本番に向けて、あと少しですが練習をがんばりましょう。

2023年1月25日 (水)

雪が降りました

空気が冷たい一日になりました。登校時から子どもたちは何回「寒いね。」を口にしたでしょうか。授業中に、雪が舞うこともありました。本当に、寒さが身に染みました。しかし・・・

子どもたちは、雪が大好きです。運動場の隅にうっすら積もった雪に集まってきました。

メダカ池には、氷が張りました。そこにも、みんなが集まってきました。

運動場へ向かうスロープにも氷が張って、ちょっとだけスケートができました。

寒いのは嫌だけど、雪や氷はうれしくなりますね。まだ寒い日が続きそうです。体調管理をして、気をつけて過ごしましょう。

2023年1月24日 (火)

5年家庭科 ご飯を炊いてみよう

ガラス鍋でご飯を炊きました。
火加減が難しく、おこげができたグループもありました。

だしの試食もしました。
昆布だしと鰹だしの風味や旨味を味わいました。鰹だしが一番人気でした。
次回は煮干しだしで味噌汁を作ります。

実習はもちろんですが、後片付けまでみんなで協力してできるところが素晴らしいですね。