2020年7月21日 (火)

友だちをかこう! ~4年生 図工~

4年生の「絵をかく会」のテーマは「友だち」

3年生のときには、「楽しかったこと」というテーマで自分のことをかきました。

その経験を生かしてかきます。 

ポーズをとった友だちの写真をよく見ながら、彩色しています。

Dscf0301_r

Dscf0302_r

Dscf0303_r


2020年7月17日 (金)

防災について学ぶ   ~4年生 社会科~

「地震からくらしを守る」の学習。

初めに、自分の家でどのような備えをしているか調べました。

次に学校での備え。防災資材庫も見学しました。

今は、西尾市がどんな対策をしているのか調べています。

今日は市役所の危機管理課の方(3月まで吉田小学校にいらっしゃった榊原先生)に来ていただいて、お話をうかがいました。

Dscf0284_r

Dscf0287_rスライドを見せていただきながら、たくさんのことを教えていただきました。

子ども達はメモをとりながら真剣に話に聞き入っていました。

Dscf0299_r

Dscf0296_r

最後に、疑問点について積極的に質問していました。

2020年7月16日 (木)

久しぶりの晴天ですが・・・  ~台風時避難訓練~

久しぶりの晴天の中、今日は台風時避難訓練。

通学団会で、登下校の振り返りをしてから、避難訓練を行いました。

暴風警報が発令されたため、下校するという訓練です。

Dscf0273_r

Dscf0274_r↑ 避難訓練のしかたについて話を聞く1年生

体育館に通学団ごとに集合し、担当の先生といっしょに下校します。

Dscf0276_r

Dscf0282_r

きれいな色ができたよ! ~2年生 図工~

今日は絵の具を混ぜて、色水づくり。

「紫ができたよ。」

「この色きれいでしょう。」

「白をまぜてみよう。」

Dscf0267_r

Dscf0268_r

Dscf0270_r

Dscf0271_r

Dscf0272_r

思い思いに色水づくりを楽しんでいました。

2020年7月15日 (水)

ねらえ!高得点! ~3年生 理科~

風やゴムのはたらきの学習で、車を作りました。

今日は、ゴムを動力に車を飛ばし、得点を競う大会です。

ねらいを定めて・・・

Dsc_0979_r_3

あー、惜しい!

Dsc_0973_r

向き、距離をどう変えたら、高得点が狙えるかな?

いろいろと考えながら、トライアンドエラー。

やったー!

Dsc_0983_r

コツをつかんだ子は、続々高得点!

理科って面白いね!

2020年7月14日 (火)

靴下を洗濯しよう! ~6年生 家庭科~

6年生は、「暑い季節を快適に」の単元で、手洗いの洗濯の仕方を勉強しました。

今日は、手洗いと洗濯機、どちらがきれいになるのか靴下で実験してみました。

靴下は、登校してから教室内ではシューズなしで過ごし、汚してから洗いました。

たらいに水と洗剤を入れて、もみ洗いやつまみ洗い。

洗濯板も使ってみます。

Dscf0254_r

Dscf0260_r

Dscf0264_r

Dscf0265_r

結果は、手洗いの方がきれいになった人がほとんどでした。

Dscf0257_r

2020年7月13日 (月)

かたつむりをかこう ~1年生 図工~

今年の「絵をかく会」は学年ごとに行われます。

1年生は、かたつむりをかきます。今日はその練習。

「よく見てね。」

「つのはいくつあるのかな?」

「からの模様は?」

ときどき飼育ケースのなかのかたつむりを観察しながら、かいていました。

Dscf0251_r

Dscf0249_r

Dscf0248_r

2020年7月10日 (金)

夢をかなえるには・・・   ~全校朝会~

テレビ放送をするための機器の故障で、今日の朝会は音声のみで行いました。

今月の校長先生のお話は、「夢をかなえるには」ということ。

Dscf0236_r

夢をかなえた堀池さんの話。

「夢をノートに書いてきた。するとやりたいことやがんばりたいことがはっきりしてがんばることができた。また、夢をいろんな人に話すのもいい。そうするとその夢をかなえるために協力してくれる人が必ず現れた。」

みんなにも夢を書いたり口にしたりして、夢をかなえられるようがんばってほしいというのが校長先生のお話。

お話の最後には、「コロリンコロラド」

南アメリカの国で使う、日本語でいえば「めでたし、めでたし」に当たる言葉を

校長先生から教えていただきました。

コロリンコロラド

↓お話を真剣に聞く子ども達

Dscf0237_r

2020年7月 9日 (木)

手際よく!  ~給食委員会~

給食委員さん達は毎日配膳室で、教室から戻ってくる食缶や牛乳パック、消毒用のバケツなどの片付けを行っています。それぞれ、任された仕事をとても手際よくやっていて感心します。

Dscf0229_r_2↑消毒用バケツは毎回きれいに洗います。

Dscf0232_r

Dscf0233_r

Dscf0234_r_2

片付けが終わった後には、配膳室の床の掃除も行っています。

Dscf0230_r_2これらの仕事は、給食のある日には欠かさず行われます。給食委員さんがさっと気持ちよく片付けられるよう、一人一人が自分の食器などの片付けをしっかりできるといいですね。

雨降りの掃除

雨降りの日は、外庭そうじはできないので、窓ふきなど他の場所の掃除をします。

Dscf0227_rDscf0228_rまだまだ雨ふりは続きそうです。