レッツ・ダンス! ~3年生 体育科~
3年生の体育では、リズム運動を行ってきました。
リズムに合わせてステップや振りを自分たちで考え、練習してきました。
校長先生や、これまでにお世話になっている先生をお迎えして、いざ本番。



ソーシャルディスタンスに気をつけて、
友達のすてきなところをメモしながら、発表会を楽しみました。
発表会後には、「最初は緊張したけれど、楽しかった」とか「またやりたい!」という声が
多く聞かれました。
また、ぜひやりたいですね。
3年生の体育では、リズム運動を行ってきました。
リズムに合わせてステップや振りを自分たちで考え、練習してきました。
校長先生や、これまでにお世話になっている先生をお迎えして、いざ本番。



ソーシャルディスタンスに気をつけて、
友達のすてきなところをメモしながら、発表会を楽しみました。
発表会後には、「最初は緊張したけれど、楽しかった」とか「またやりたい!」という声が
多く聞かれました。
また、ぜひやりたいですね。
長い長い梅雨がようやくあけた途端に暑い夏がやってきました。
吉田小学校では、すいすいスイーツデーが続いています。
今回は暑い夏にぴったりの、かき氷のアイス。
3年生は体育のあとだったので、いっそうおいしく感じられたようです。

↑ みんなで、「いただきます。」



2学期最初の週、8/26が最後のスイーツデーです。
「オスのダンゴムシには・・・」
今日は、「よしダンゴムシの会」「なかよしダンゴムシの会」
2年生が、1年生にダンゴムシについて調べたことを発表します。
紙芝居、クイズ、パズル、くじ・・・と、楽しい工夫がいっぱい。
手作りのダンゴムシやカードなどの景品もあります。
ダンゴムシのことがよくわかったかな?




4年生は、社会科で学んできたことを新聞にまとめました。

今日は、3年生に新聞の紹介をしに行きました。


↓ 真剣に聞く3年生

6年生は、「いためてつくろう 朝食のおかず」の単元で、朝ごはんづくりの勉強をしています。
今日は、手早く作れるメニューとして「スクランブルエッグ」に挑戦。
一人一人つくりました。


↑ できあがり!

片付けは、グループで協力して行います。とっても手早く、きれいにできました。
スクランブルエッグは簡単メニューですが、いろいろアレンジもできるので、休みの日などに家でやれるといいですね。
「冷たくて、おいしい!」


今日は、「吉小すいすいスイーツデー」
PTAのご厚意により、8月中の水曜日には引き続き、冷たいスイーツが食べられることになりました。
今日はアイスクリーム。
長い休み時間のあとなので、おいしさもひとしお。
にこにこ笑顔で味わっていました。
「こうすると、大きなシャボン玉ができるよ。」
1年生が保育園の子にシャボン玉の作り方を教えます。
1年生は生活科でシャボン玉について調べてきました。
今日の会は、今まで調べてきたことをもとにして、保育園の子にシャボン玉遊びを楽しんでもらおうと
考え、計画しました。道具も保育園の子が使いやすいものを、考えて決めました。




梅雨の合間、久しぶりの晴天のなか、保育園の子も1年生も楽しそうでした。
6年生は最高学年として、
「お世話になってきた学校に恩返しをするために、自分たちでできることは何か。」
学級委員を中心にみんなで話し合い、
「吉田小恩返しプロジェクト」として、まず、手洗い場の掃除を行うことにしました。
なかよしタイムに、各階の手洗い場を毎日一生懸命きれいにしています。


6年生のみんなのがんばりで、手洗い場がとてもきれいになっています。ありがとう!
2年生は6月からそれぞれダンゴムシを飼育しています。
飼育する中で、見つけたことや調べたことを1年生に伝える会を開くことにしました。
2の1は会の名前を「よしダンゴムシの会」、2の2は「なかよしダンゴムシの会」にしました。
今日はその準備や練習をしています。
↑「1年生にダンゴムシをプレゼントしよう。」
紙でダンゴムシを作っています。


8月の終わりまで毎日、水のペットボトルが一人1本ずつ西尾市からいただけることになりました。
冷えたペットボトルをもらった1年生、体育のあとということもあって
「つめたあい。」
ごくごくごくと飲んでいました。
