御在所で休憩です
御在所サービスエリアで休憩です。刈谷付近の渋滞のため少し時間がかかりました。みんな元気です。

バスに戻るときは、手指の消毒をします。

御在所サービスエリアで休憩です。刈谷付近の渋滞のため少し時間がかかりました。みんな元気です。

バスに戻るときは、手指の消毒をします。


朝、昇降口でみんなのくつをそろえる2人を発見!
係の仕事をがんばっているのかな?と思って聞くと、
「くつの整頓、◎になりたいから。」と
みんなの分まですすんで仕上げの整頓をしていたのでした。
ありがとう!!
予定より少し早く、7時20分。
元気に学校を出発しました!





絶好の秋晴れになりました。6年生全員揃って元気に出発しました。校長先生からは、一期一会、ありがとうの気持ちをもってほしいとお話がありました。

それでは、行ってきます。

1学期に行う予定だった校外学習
エーコープに実際に出かけ、見学や質問をする予定でした。
店長さんにみんなの質問に紙面で答えていただくことだけお願いすると、見学もさせていただけるというお返事を店長さんからいただきました。ありがとうございます。
マスクをして、やる気まんまんでエーコープへ出発です。

ふだんは入れないお店の裏側を見せていただいたり、自分たちが気になったことを散策しながら調べたりしました。


たくさん質問にも答えていただきました。

Aコープのみなさん、ありがとうございました。
今日から月曜日の午前中は、学生支援員さんが授業のお手伝いをしに来てくださいます。
今日は、1,2,4年のクラスの授業のお手伝い。
4年生のクラスでは、最初に支援員さんへの質問コーナーから始まりました。

今日は、全校朝会がありました。校長先生のお話に、校長室のお宝の紹介がありました。イチローのサインやサボテン、そして、昔の理科の教科書もありました。メスの蚊は人間の血を吸うことなどが書かれていたことを紹介されました。最後に一番のお宝を教えていただきました。それは、小学校のみなさんが元気に生活できることだそうです。


「カッターで切って、折り曲げると紙が立つよ。」
今日は、カッターナイフで色厚紙を切って、タワーを作ります。



2年生は授業参観のときに、カッターナイフの正しい使い方を勉強したので、安全にカッターナイフが使えます。今日は、授業を見に来た教育実習の先生もいます。
さて、どんなタワーができるかな?
ナップザック作り
今日は3人完成しました。
出来上がった作品を背負って、ポーズ!

完成を目指してがんばっています。


今日から、3年1組に教育実習生が来ました。
朝、担任の先生といっしょに実習生が教室に行くと、子ども達の目はそちらにくぎ付け。
「好きな給食は、イカフライのレモン煮です。」
「いっしょだ!」

楽しい自己紹介を聞いて、うなずいたり、反応したりしていました。

2週間という短い期間ですが、3年1組で子ども達としっかりふれあい、よい実習ができるといいです。