現在、コロナ禍で旅行かできない状況。世の中でもネット環境を利用して、情報を発信しPRやプレゼンをする時代です。 4年生も「〇〇市の観光大使になろう」をテーマにしてまちおこしの学習をしていました。
4年生の授業の様子を紹介します。
1組はツルレイシの観察をしています。タブレットで写真を撮り、
それを見ながらスケッチをします。
写真を拡大して細かいところまで見ている子もいました。
こちらは図工です。
紙バンドを組み合わせて、バッグや帽子を作りました。
オリジナルの作品が出来上がりました。
4年生は毎日元気に、そして楽しく過ごしています。
毛筆の使い方にも慣れてきて、ちょっとずつ上手に字が書けるようになってきました。まだ、手が黒くなってしまう子もいますが…。
5年生が解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使って、水の中の微生物を見ました。それらの器具を使いこなすこともめあてとして。
ふつうの顕微鏡(光学顕微鏡)は来年度に使い方を覚えます。
今朝は児童会主催で各委員会からの発表やお知らせの時間、「さざなみ集会」がオンラインで行われました。担当は美化委員会でした。 正しい掃除道具の使い方などをクイズ形式で確認しました。道具は正しく使わないとうまく掃除ができないし、道具の痛みも早くなってしまいます。よい確認ができました。
水泳の時間も回数を重ねてきて、授業の流れもわかってきました。水の中に入ることにも慣れ、顔を水中に入れることや泳ぐこともできるようになってきました。 今からは少しずつ泳力アップしていきます。
運動場の広い吉田小。西尾市の小学校では一番広いかも。その分、草が生えている場所もたくさんあります。暑くなってきて、その分草も元気です。 外庭掃除は1〜6年生までの縦割りで、班を作っています。帽子を被って日除けしながら、草取りをしています。上の子が下の子を指導しながら草取りを頑張っています。
水曜日の朝、今朝はよしよしタイムです。アドジャンを行いました。「今ほしいものは?」「魔法が使えたら何がしたい?」などの質問をして、答えていました。 友達の好きなことがわかるのでいいな。
学校から歩いて吉田の海岸へ。干潮の10時頃を目指して、安全に気をつけて行きました。 我がふるさと、我が吉田の浜で何かを感じ取ることを目標です。何が一番印象的だったのかな。
今日から緊急事態宣言が解除となり、前々からの予定通り、3時間目に1,4年生がプールに入りました。 昨年度は一度も入れなかったので、久しぶりのプールに子供たちは胸が躍っていました。