2021年7月12日 (月)

今年度初めてのクラブの時間

 たくさんの町の先生の協力をいただいて、今年度一回目のクラブの時間を4年生以上の児童が楽しみながら、学習することができました。緊急事態宣言などで第一回が2か月間延期になっていました。
 2学期の第二回目が楽しみです。

理科の授業 ~3年生~

 夏休みを前に春にたねを植えた、ヒマワリや野菜(オクラ、ダイズなど)の成長を観察して、草に栄養をとられないように、草取りをしていました。今ごろから秋にかけての実りが楽しみです。
「植物の命」を感じることもできました。

吉田保育園の園児と交流しました〜1年生生活科〜

 吉田保育園の年長さんと一緒に1年生が学習した「シャボン玉づくり」を行いました。
 保育園の子にシャボン玉づくりのコツを教えてあげながら、一緒に楽しむことができたかな。

2021年7月 9日 (金)

タブレットを使って漢字学習

 今朝のあるクラスの風景です。タブレットを使って漢字の学習をしていました。
 小学生の漢字学習ソフト「漢字忍者」を活用しています。新しい漢字が覚えられたかな。

2021年7月 8日 (木)

今日から個別懇談会が始まります

 今日の13時10分から個別懇談会が始まります。家庭訪問でお話しができなかった分、ここでしっかりとお話しできたらと、学校としては考えています。写真は保護者の皆さまを迎えるにあたって、掃除をしている様子です。作品等も掲示及び設置してあります。
 お子さんが健やかな成長ができるように、学校と家庭が協力できる関係になれたら良いなと思います。よろしくお願いします。

2021年7月 7日 (水)

朝の読み聞かせ

 今朝は月一回の読み聞かせの日。みんな楽しみに待っていました。
 今日の1年生担当は校長先生。盛りあげ上手な校長のトークに、のめり込んでいる様子が伝わってきました。

2021年7月 6日 (火)

天野農園さんに見学に行きました 〜3年生〜

 天野農園さんのハウスに見学に行きました。ブランド「赤美味(あかうま)」づくりの工夫をいろいろ教えていただきました。赤美味は美味しい美味しいミニトマトです。今シーズンは間もなく終了とのこと。次は10月の下旬頃、新しい樹から新しい実ができるらしいです。

全校朝会 7月

 今朝は6年2組の教室からライブ中継しました。各種の表彰の後、「夏休みにやりたいことは?」と校長先生が質問して、6年2組の子が答えていました。

2021年7月 5日 (月)

今日は学校訪問でした。

 学校訪問とは、西尾市教育委員会の先生方が、吉田小の児童の様子や先生の様子、学校全体の様子を一日ずっと見てくださり、アドバイスをいただくものです。

 各クラス、いろいろな教科の授業をみていただきました。ちょっと緊張したかな。

2021年7月 2日 (金)

リズムを選んでアンサンブル

 音楽の授業。声を出したり、笛を吹いたりしにくい状況で、打楽器を使ってあわせるアンサンブルの授業を行っています。一人だとうまくいくのに、合わせるとなるとなぜかズレてしまうのが悩みのようです。