2021年10月 4日 (月)

お腹が減ったよ!

ホテルでの豪華な夕食
感染防止対策ばっちり。
会話は楽しめないけれど、おいしい料理に大満足の様子です。

211004193453673_deco



211004193544631_deco



211004193654548_deco



211004193731338_deco



食事のあとは入浴です。
それぞれの部屋で入ります。

夕日のなかで

キトラ古墳へ

Dsc_0894



Dsc_0895



Dsc_0897



展望台へ

211004173424089_deco



ホテルへGO!

キトラ古墳

本日最後の見学地キトラ古墳と四神の館
最初に四神の館を見学

Dsc_0890



Dsc_0891



心を鎮めて ~三松寺~

三松寺で座禅体験

Dsc_0884



正面の大きな達磨大師の絵の前で、和尚さんに座禅の意味ややり方を教えていただいたあと、心を静かに座禅を組みました。

Dsc_0885



途中、1回ずつ「警策(きょうさく)」 を受けます。

211004155556247_deco



とても貴重な体験ができました。

メダカをいただきました

 職員室前の廊下にある水槽。東側(電燈がついている方)に新しいメダカが15匹程度入りました。新しくいただいたものです。どれが増えたやつかわかりますか。

おいしいな!

昼食タイム

Dsc_0876_2



奈良漬けや葛餅など奈良ならではのものが入ったおいしそうな昼御飯を前に、笑顔がはじけます。

211004133007526_deco



211004133039331_deco



211004133148478_deco



Img_20211004_132826



↑なら和み館の方が用意して下さいました。

法隆寺をあとにし

「鯛石」を踏んで入っていきます。

Dsc_0868



ガイドさんの説明を聞きながら、大事なことはメモ。

211004114129248_deco



法隆寺の見学は終了
天気がとてもよく、見学はとても暑かったです。
みんな、そろそろおなかがすいてきたようです。

法隆寺到着

早速見学
ガイドさんの説明をしっかり聞いています。

Dsc_0864



Dsc_0867



みんな元気いっぱいです ~湾岸長島PA~

「ガイドさん、法隆寺まであと何キロ?」
「あと124キロ。」
「えっー、まだ遠いなあ。」
1回目のトイレ休憩。
バスのなかでは、レクはできませんが、DVD鑑賞しながら、法隆寺に到着するのを楽しみにしながらすごしています。

Dsc_0860



Dsc_0861



修学旅行 出発して行きました

 晴天に恵まれ、6年生が奈良方面へ修学旅行に出かけました。予定通り、6時50分発でした。
 今後のブログについては現地よりアップされていきますのでお楽しみに。