先週からバスケット部の練習が始まっています。男女とも5・6年生による希望者が、授業後に練習に励んでいます。7月末の大会まで、チームワークを高め、一人一人が精いっぱいがんばってほしいです。
緑化委員会は、花壇に花を植えました。ポットに入った苗の根をほぐしながら植えました。きれいに植えることができ、学校が明るくなりました。
運動委員会は、体育倉庫のそうじをしました。運動会で使った道具の整頓をしました。
図書委員会は、おすすめの本の原稿を考えました。
それぞれの委員会が、学校のために働いていました。各委員会の仕事が、学校生活を支えています。
5年生は、家庭科で裁縫の勉強が始まりました。今日は裁縫セットにどんな道具が入っているのか確認をしました。これから、針と糸を使って手縫いの練習をしていきます。上手に縫えるようにがんばっていきましょう。
木曜日に6年生が社会の研究授業を行いました。「吉田校区に新しい公園を作るとしたら、どんなことを優先したらよいか?」をテーマに、グループで話し合いました。タブレットを使って、互いの考えを伝え合う6年生。たくさんの先生方が参観しましたが、集中して真剣に考えることができました。
今、吉田小学校には、教育実習の先生が来ています。今日は、3年生が道徳の授業を行いました。実習生の先生の質問に、挙手をして意見を述べる吉田っ子。「本当の友達」について、一生懸命考えることができました。
ICT支援員さんに教えてもらいながら、1年生は、タブレットにパスワードを入力する練習をしました。数字やアルファベットを入力するのはとても難しかったですが、何度も何度も練習をして、少しずつ慣れてきました。
3・4組が「吉田小学校お手伝い隊」の活動を始めました。先生方から、お手伝いの依頼を受けると、計画を立て、吉田小のために活動します。今日は、ジャングルジムの下の草取りをしていました。たくさん生えていた草が、とてもきれいに抜かれました。3・4組のみなさん、学校のためにありがとうございました。
水曜日の朝は「よしよしタイム」を行なっています。今日はお友達に質問をする内容でした。グループで行なったり、2人組のドライビングトークで行ったりと、学年によってやり方を工夫していました。朝からお友達と話をしていると、自然と笑顔になっている吉田っ子。1日の良いスタートを切ることができました。
今年度2回目のクラブ活動が行われました。クラブの先生方から、こつを教えてもらいながら活動しました。新しいクラブにも少しずつ慣れてきたようです。授業とは違った笑顔がたくさん見られました。クラブの先生方、いつもありがとうございます。
今日のわくわくの時間(お昼の放課)の図書室では、吉田っ子が本を楽しんでいました。司書さんに、おすすめの本を紹介してもらっている子もいました。