2022年6月23日 (木)

今日の授業の一コマ(2年生)

2年生は、図工で工作をしました。白い紙粘土に絵の具を混ぜると、きれいな色に変身。世界に一つの作品ができあがりました。

国語の授業では、物語を読んで登場人物の気持ちを考えました。友達の発表を聞いて、自分の意見と比べて考えることができました。

2022年6月22日 (水)

梅雨の合間に

昨夜の雨が上がり、今日もプールでは水泳の授業が行われました。
水にも慣れてきて、本格的に泳ぐ練習、もぐる練習が始まってきました。

今日のよしよしタイムは

今日の「よしよしタイム」は、アドジャンでした。「好きな遊びは?」「行きたいところは?」など、お題に対してグループで順番に答えていきます。友達の答えを聞きながらうなずいたり、驚いたりと、楽しいひとときを過ごしました。

2022年6月21日 (火)

租税教室を行いました

6年生が、西尾税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。
社会の学習で、税金のことは学んでいましたが、税務署の方の絵やDVDを使ったわかりやすいお話を聞いて、税金の大切さについてじっくり考える時間となりました。

大きくなってきました

1年生があさがおの観察をしました。「つるがぼくのおなかぐらいまで伸びてきたよ」とか、「つぼみが6個もあるよ」、「葉っぱがざらざらしているよ」など、自分のあさがおを前に、口々に気づいたことを言いながら観察ノートをかくことができました。

2022年6月20日 (月)

水泳が始まっています

今日は薄曇りでしたが、気温が高く、水泳の授業には気持ちの良い天候でした。水に入ると、子どもたちから「気持ちいい!」と歓声が上がっていました。水泳の授業期間は短いです。自分なりの目標をもって取り組めるといいですね。

2022年6月17日 (金)

給食もぐもぐ

今日の給食は、うどん、きつねうどんの汁、かき揚げ、茎わかめの中華サラダ、牛乳でした。うどんを好きな子が多く、つるつるもぐもぐ、おいしそうに食べていました。

2022年6月16日 (木)

さざなみ集会

今年度初めてのさざなみ集会がありました。第一回目は、児童会の子による学校クイズでした。全校が集まっての集会は、とても久しぶりです。縦割り班で顔を合わせるのも初めてなので、最初に班で自己紹介をしました。クイズが出されると班のみんなで相談しながら考えていました。
コロナ禍で制限のある中ですが、これからも工夫をして、全校のみんなが楽しめる集会にしていきましょう。

2022年6月15日 (水)

図書ボランティアさん、ありがとうございます

今朝は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。それぞれの教室で、吉田っ子は、ボランティアさんの読んでくださる本の世界に引き込まれていきました。

さらに、絵本の部屋に七夕飾りを作ってくださいました。放課になると、吉田っ子が星形の折り紙に願い事を書いて貼っていました。七夕までに、たくさんの願い事が貼られることでしょう。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2022年6月14日 (火)

雨の日のわくわくは・・・

今日は朝から雨でした。梅雨入りしたとのニュースも聞かれました。わくわくの時間(昼放課)の図書室では、本を楽しむ吉田っ子が集まっていました。