4年生が音楽で、リコーダーの二部合奏に挑戦しています。上のパートと下のパートに分かれて演奏し、きれいなハーモニーを響かせていました。
9月の全校朝会を行いました。今日は2年生がスペシャルゲストです。
2年生のみなさんに、将来の夢を聞いてみました。ペットショップ屋さんや警察官、医者、サッカー選手、学校の先生、お父さんみたいになりたい、立派なお母さんなど、事前にアンケートをとったのですが、ランキングにできないほどさまざまな意見が出ました。
2年生の夢を聞きながら、吉田っ子一人一人が自分の将来を思い浮かべていてくれたらいいなあと思いました。夢に向かって、レベルアップの2学期になることを楽しみにしています。
3年生は、理科の「音」の授業で、小太鼓をたたいて太鼓の上に乗せた物の様子を観察しました。大きな音と小さな音では、物の動きに違いがあることに気づくことができました。
5年生の外国語の授業では、ALTの先生の話す英語の意味を考えながら学ぶことができました。
全員元気に帰ってきました。帰着式では、無事に過ごせたことの喜び、そしてこの学びを次に生かしていこうと話がありました。
この2日間は、自分で考え、友達と協力し、一つ一つのことに真剣に取り組めていました。同じ時を過ごした仲間、そして思い出は一生の宝物です。砂時計とともに大切にして下さいね。
砂時計作りグルーガンを使って貝殻やシーグラスをつけたり、流木を土台として使ったりしてデコレーションしていきます。みんな集中して作業中。どんな作品ができあがるのかな。楽しみです。
実行委員会の企画による「よしりんピック」が開催されました。大会委員長のことば、選手宣誓から始まり、楽しいゲームの連発でした。新聞紙ゲーム、伝言ゲーム、10秒ピッタリゲームなど、各チームが協力し、得点を競いました。優勝チームはどこかな?
たくさん遊んだ後はお弁当タイム。唐揚げ弁当を美味しくいただきました。ちょっと眠たくなってきた子もいるかな?午後は砂時計をつくります。
野外学習2日目です。全員元気です。7時に朝のつどいを行った後、朝食バイキング。そして、今から掃除をします。今日はあいにくの雨で、午前に予定していたウォークラリーは中止です。雨天プログラムとして学年レクリエーションを行います。
吉田小の靴箱を隠し撮りしました。この通り整理整頓がばっちりできています。吉田小5年生の心が落ち着いていること、そして一つにまとまっている証拠です。
班長会テーマ「エベレスト」の達成状況等を振り返り、明日に活かしていこうと確認しました。班長さんたち、頑張ってくれています。
子どもたちは全員元気です。天気にも恵まれ、全ての活動ができました。心地よい疲れでぐっすり眠れそうです。
お世話になったカウンセラーさんとお別れ会をしました。
カウンセラーさんには楽しいレクをしていただきました。おかげで友達とさらに仲良くなれました。探偵ゲームが特に盛り上がりました。
キャンプファイヤーではカウンセラーさんの楽しいゲームや各クラスのスタンツのおかげで、みんなの笑顔が輝きました。