2022年10月11日 (火)

修学旅行 その1

気持ちのよい青空の下、朝早くから集合した6年生は、今日から京都・奈良へ修学旅行に出かけます。

出発式の後、バスに荷物を載せて、いよいよ出発です。

新しい発見がたくさんできる二日間にしたいですね。

2022年10月 7日 (金)

みんなで観ました GOGOスクールキッズ!!

9月からKATCHで放送されていた「Go!Go! スクールキッズ」を給食後に全校で観ました。

低学年、中学年、高学年それぞれが、楽しい企画の番組でした。

2022年10月 5日 (水)

よしよしタイム&すいすいスイーツ

今日の朝は、よしよしタイムでした。今回は「質問ジャンケン」です。4人グループの中で2人組をつくってジャンケンをし、勝った人が負けた人に質問をしていきます。

そのあと、4人で「よしトーク」をします。

「うめライス」を意識して、話が聞けました。

午後は、みんなが大好き「すいすいスイーツ」の時間がありました。

職員室に、スイーツをもらいにきました。なんだかみんな、うきうきした様子。そして、それぞれの教室で「いただきます」です。

今回も、おいしいスイーツをいただきました。どの教室も笑顔いっぱいでした。PTAのみなさん、ごちそうさまでした。

2022年10月 4日 (火)

おもちゃ遊び、楽しかったよ

5年生が図工の時間に作成したおもちゃ「コロがるくんの旅」で遊ぶ会に、2年生が招待されました。2年生は目をキラキラさせながら遊んでいました。5年生が作ったおもちゃには、その子なりの工夫とグループによる協力の成果があらわれていて、ビー玉の転がり方がとても楽しかったです。2年生と5年生の和気あいあいの笑顔が見られ、すてきな時間となりました。

午後の授業より

5年生は家庭科で、ミシンの使い方を学びました。初めて使うミシンにわくわくどきどきしながら、使い方を確認しました。

6年生は、修学旅行に向けて、しおりの読み合わせをしました。いよいよ来週出発です。楽しい思い出をつくることができるように、準備をすすめています。

後期児童会 委員会委員長 学級委員任命

10月から、後期が始まりました。
後期の児童会、各委員会の委員長、学級委員の任命がありました。

児童会は6年生4人、5年生2人の6人です。

各委員会の委員長は、6年生の中から選ばれています。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学級委員は、各学級男女一名ずつです。

吉田小学校が、クラスがより良くなるように頑張ってくれる人たちです。全校児童一人一人も、それぞれの目標をもって行動し、充実した後期にしていきましょう。

2022年10月 3日 (月)

避難訓練 3階に逃げよう

今日は、地震・津波の発生を想定した避難訓練を行いました。

地震発生!! まずは机の下に一次避難しました。

揺れが落ち着いたので、運動場へ二次避難です。

運動場で整列します。先生が全員の無事を確認しました。

津波警報が発令されました。安全が確認された校舎の中に三次避難します。津波を避けるために、全員3階まで上がります。

3階でも、全員の避難を担任の先生が確認します。

実際に地震・津波が発生したときも、今日のように安全に、スムーズに確実に避難しましょう。

2022年9月30日 (金)

運動場の子ども達

さわやかな風を感じながら、たくさんの子ども達が運動場で遊んでいます。

ドッジボールやサッカー、バスケットボールとボールを使って遊んだり、遊具やトンネル山で遊んだり、思い思いに楽しんでいます。

今、外庭掃除担当の子達が、一生懸命草取りを続けています。それでも、まだまだ運動場には草が残っています。みんなが運動場で遊ぶと、土が踏み固められて草が生えにくくなります。

天気の良い日はどんどん外で遊んで、強い体と草が少ない運動場を作りましょう!

2022年9月29日 (木)

図書室が秋色です

朝晩が涼しくなり、秋らしくなってきました。
図書ボランティアさんが、図書室を秋色にしてくださいました。図書委員会の企画「図書ビンゴ」も実施中です。読書の秋、本の世界をたっぷりと楽しんでほしいです。

4年生 見学しました

 4年生は社会科で、災害について学習しています。今日は、学校にある吉田地区の防災倉庫を見学しました。

 倉庫の中には食料が備蓄してあると予想していましたが、入っていたのはシートや発電機、ラジオなどでした。

 倉庫の中には、思っていたよりもたくさんの物資が入っていました。

 食料は備蓄していないのかな?疑問が残りました。これからの学習で、この疑問を解決していきます。