2020年4月27日 (月)

5、6年 佐久島の空の様子

 佐久島の空の様子を観察しました。空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が0~8のときは「晴れ」、9~10のときは「くもり」と決まっているようです。雲の量や形、雲がどのように移動していくのかなど、観察を続けてほしいと思います。1日のうちに少しでも空を見上げる時間をこれからもつくっていきたいと思います。

Img_1350

Img_1398

Img_1418

Img_1455

3,4年 タネの発芽(はつが)

 学校の植木鉢のオクラが芽をだしました。また、家で育てているダイズ、ホウセンカ、オクラも発芽しました。ヒマワリがまだなので…これからも観察を続けます。
 休校が終わり、みんなと植物の生長を一緒に観察するのを楽しみにしています。

Img_1425青いのがオクラのタネです。

Img_1462

Img_1463

Img_1464

2020年4月23日 (木)

5,6年 天気と雲の様子

 5・6年生のみなさんへ、次のように、毎日変わりゆく空の様子をワークシートに記録してほしいです。少し進みましたか?

 雲の量や風の向き、変わっていく空の様子を感じ、記録したことをもとにみんなと勉強をするのを楽しみにしています。

Img_1422_2

Img_1423_2

Img_1424

また、新聞にも天気図などが載っています。

Img_1380

2020年4月19日 (日)

3、4年 植物の育ち方

3,4年生の理科でタネをまき、育てる学習があります。学校でホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ダイズのタネをまきました。これからもその様子をお伝えします。

Img_1349

3・4年生の理科

 3,4年生のみんなにタネの観察の宿題を出しました。五感(目で大きさや色、形。耳を使って音。手を使って手触り。鼻を使って香りや臭い。口は今回は使わないでお願いします。)を使って観察してほしと思います。ワークシートの記入例を示します。みんなの観察の結果を楽しいにしています。

Img_1363_2

Img_1368_2

2020年4月 9日 (木)

入学式・始業式

小学部に新入生2名、転入生2名、中学部に小学部卒業の新入生3名を迎えて、佐久島しおさい学校が始まりました。

最初は緊張した様子でしたが、徐々に慣れ、楽しい学校生活をスタートできたようでした。

Fdbb51147f5148f594031503cb8b24cf

2020年3月19日 (木)

前期課程修了証書授与式【笑顔咲くっ子!】

今日は晴天の下で、修了証書授与式が行われました。

来年度も同じ校舎に通いますが、節目として子どもたちは今日を迎えました。

どの子も立派な姿で式に臨み、思い出に残る式となりました。

81c75046d9834d639c75fa1333be3520

396b30c1f11a4fb58fe83e459fe60996

Baa1009479064475a1c4107ab01b2715

1f01bf7770524d16a2cad604f15ee868

2020年3月 3日 (火)

卒業式【笑顔咲くっ子!】

快晴のもと卒業式が行われました。

卒業生の言葉や歌に、今までの思いが込められていました。

涙する場面もあり、感動的な雰囲気で式を終えました。

これからの自分の進路に向かって元気に頑張ってほしいと思います。

75200947660f4f429c2094b311bda691

D5910a16cf4c438dbd0bbc52f503c2b2

C21172350e514b7a89958f8df81abb9a

D70be8bc8b354b6a9006e666faa0a993

0f4e56fde9bc465ba79377a5c649ac1b

2020年2月28日 (金)

リクエスト給食【笑顔咲くっ子!】

中学3年生が今日の給食で最後です。

今日の献立は卒業をお祝いして、中学3年生の好きな献立が出されました。

Ebe506fcaa4d44669a5c2ea399c941bd

1d2360729f40437da529cb78b5b5087c

2020年2月27日 (木)

バイキング給食【笑顔咲くっ子!】

今日はみんなが楽しみにしていたバイキング給食です。

調理員さんたちが腕をふるっておいしい料理を作ってくれました。

みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。

1ec1b5f23a95486e81a01295eacd089f

25587f79072643df9643491830c51ca4

E2f678d8fa254bda9d304fc3b179a074

Image