« 2026年5月 | メイン

2026年6月

2026年6月16日 (火)

修学旅行 昼食

法隆寺に到着しました。見学の前に昼食にカツカレーをもりもり食べました。

修学旅行 針テラス

針テラスで休憩です。ほぼ予定通りの進行です。

修学旅行 長島PA

長島P Aに到着しました。

移動中はバスレクをしながら賑やかに目的地に向かっています。

6/16 修学旅行 出発式

出発式です。今日から6年生は修学旅行で奈良京都に行きます。

校長先生から「楽しむこと」と「自分で考える」ことについて話がありました。

教頭先生に出発の誓いを立てました。

2026年6月15日 (月)

5年生 歯磨き指導

デンタルフロスの使い方を知り、実際に使って実践しました。デンタルフロスを併用することで、歯ブラシだけでは落としにくい汚れも落とせることを学びました。

2026年6月12日 (金)

3年生 チョウが羽化しました

たまごから成長を観察してきたアゲハチョウとモンシロチョウが羽化しました。

羽を広げた姿は、みごとな美しさでした。

6/12 委員会活動

学校のために4年生から6年生が活動しています。一部を紹介します。

児童会 くつ整頓の呼びかけ準備

Img_0245

環境委員会 掃除道具の点検

Img_0238

保健委員会 ハンカチ・つめチェックの打合せ

Img_0239

給食委員会 エプロンのたたみ方

Img_0243

放送委員会 放送クイズの作成

Img_0241

図書委員会 読み聞かせの練習

Img_0246

体育委員会 なかよしタイムの振り返り

Img_0247

2026年6月11日 (木)

6/11 おぎ笑タイム

今日のおぎ笑タイムのテーマは、「どちらをえらぶ」でした。
「う」うなずきながら
「め」目を見て
「ら」ラストまで
「い」いっしょうけんめいに
「す」スマイルで
を合言葉に関わり合う姿が見られました。

1年生 算数科 いろいろなかたち

いろいろな形を写し取りながら、形の特徴をいかした楽しい絵を描くことができました。



1年生 生活科 あさがおの観察

あさがおの芽が出ました。子どもたちは毎日水やりをしながら、大切に育てています。



これからどのように成長していくのか楽しみです。ぐんぐん大きく育ちますように。