« 2026年5月 | メイン
法隆寺に到着しました。見学の前に昼食にカツカレーをもりもり食べました。
針テラスで休憩です。ほぼ予定通りの進行です。
長島P Aに到着しました。
移動中はバスレクをしながら賑やかに目的地に向かっています。
出発式です。今日から6年生は修学旅行で奈良京都に行きます。
校長先生から「楽しむこと」と「自分で考える」ことについて話がありました。
教頭先生に出発の誓いを立てました。
デンタルフロスの使い方を知り、実際に使って実践しました。デンタルフロスを併用することで、歯ブラシだけでは落としにくい汚れも落とせることを学びました。
たまごから成長を観察してきたアゲハチョウとモンシロチョウが羽化しました。
羽を広げた姿は、みごとな美しさでした。
学校のために4年生から6年生が活動しています。一部を紹介します。
児童会 くつ整頓の呼びかけ準備
環境委員会 掃除道具の点検
保健委員会 ハンカチ・つめチェックの打合せ
給食委員会 エプロンのたたみ方
放送委員会 放送クイズの作成
図書委員会 読み聞かせの練習
体育委員会 なかよしタイムの振り返り
今日のおぎ笑タイムのテーマは、「どちらをえらぶ」でした。「う」うなずきながら「め」目を見て「ら」ラストまで「い」いっしょうけんめいに「す」スマイルでを合言葉に関わり合う姿が見られました。
いろいろな形を写し取りながら、形の特徴をいかした楽しい絵を描くことができました。
あさがおの芽が出ました。子どもたちは毎日水やりをしながら、大切に育てています。
これからどのように成長していくのか楽しみです。ぐんぐん大きく育ちますように。