« 2026年4月 | メイン | 2026年6月 »
5月の全校朝会がありました。前期学級委員の任命では、元気のよい返事にやる気が感じられました。
校長先生のお話では、児童のみなさんのすてきなところをたくさんほめていただきました。校長先生の方に体を向けて、目と耳と心でお話を聴く姿が見られました。5月も目標をもってがんばりましょう。
修学旅行の実行委員や行動班を子どもたちが話し合って決めました。たくさんの子が実行委員に立候補しました。また、子どもたちの力で自分たちが納得できる行動班を話し合って決めることができました。
子どもたちの元気な姿が校庭に溢れています。
3年生の社会科で学校の周りにあるものを学習しています。天気も良くなり屋上から学校の周りを見ました。方位磁針の使い方もバッチリです!
3年生体育科でマット運動をやっています。身体を丸めてゆりかごをして、ペアで息を合わせて立ち上がってじゃんけんをする「ダンゴムシじゃんけん」をやりました。前転の身体を丸める動きにつながります。「お腹が痛いー」と言っている子もおり、腹筋を使って運動ができている証拠です。
タブレットを活用しながら、それぞれの思いを絵に表しました。
タブレットを活用し、協力して作成しました。
絵をかく会に向けて、樹木の色づくりを試しました。
絵をかく会に向けて、ウェビングマップを使ってイメージを広げました。