5/15 5、6年生 津波引き渡し訓練
5、6時間目に、5・6年生が横須賀公演まで歩いて水平避難をした後、保護者に引き取りをしていただく訓練をしました。
朝の注意事項をしっかり守り、とても早く避難することができました。
とても頼もしい姿だったので、本当に地震が起こったときは、5・6年生が下学年の子の避難の先頭に立つ存在として、活躍してくれることでしょう!
保護者の皆様のご協力により、大変スムーズに行うことができました。ありがとうございました。




5、6時間目に、5・6年生が横須賀公演まで歩いて水平避難をした後、保護者に引き取りをしていただく訓練をしました。
朝の注意事項をしっかり守り、とても早く避難することができました。
とても頼もしい姿だったので、本当に地震が起こったときは、5・6年生が下学年の子の避難の先頭に立つ存在として、活躍してくれることでしょう!
保護者の皆様のご協力により、大変スムーズに行うことができました。ありがとうございました。




西尾市役所危機管理課の方から、 避難の必要性や津波タワーの説明を全校で受けました。



低学年も静かに話を聴くことができました。
今日のような避難訓練をなぜ行うのか、実施前に説明を受けました。

終わりに西尾警察署の方から指導講評を全校児童にいただきました。
また、児童会長が代表で「自転車安全安心モデル校」の委嘱状を受け取りました。
暑い中、多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
今後も自分の命を自分で守れる子どもを育てていきたいです。



路上コースにて自転車の乗り方を練習しました。
「止まる・見る・待つ」の大切さ等を伺いました。
実生活で生かし、自分の命を守る意識を高めて欲しいです。






西尾警察署の署員さんや西尾市と地域の交通指導員さん、PTA役員・委員さん、多くの方々のご協力により、全校で実施しました。
低学年は交通指導員さんのお話を聞いた後、歩行訓練を行いました。



