西尾市立中畑小学校
ノンカテゴリ
2015年9月 9日 (水)
林間学習二日目
みんなで木笛作りをしています。木の皮をはいで、笛の形に切り、穴を開けます。それぞれ音色が違って、素敵な笛ができそうです。今日も5年生は、全員元気よく活動しています。
雨は強いですが、みんな元気です。
昨夜はキャンプファイアーが予定通りできました。 こちらも暴風警報が出ました。しかし、風はあまりありません。 予定通り、行事を進め台風が過ぎ去った後に西尾に帰ることができそうです。
2015年9月 8日 (火)
1年1組 親子給食
本日、親子給食がありました。お母さんと食べる給食は、いつも以上においしくて、みんなもりもり食べていました。ランチルームに笑顔がいっぱい広がりました。
焼いた杉板を
たわしと新聞紙で磨きます。この後、ポスカで思い思いの絵や言葉を書いて、林間学習の思い出にします。 どんな作品になるか楽しみです。
野外教育センターに無事到着
残念ながらこちらも雨。 ハイキングのかわりに、各班でスタンツの練習をし、レクリエーション、入所式を行います。
2015年9月 3日 (木)
1年生陶芸 お皿づくり
本日1年生は、陶芸でお皿をつくりました。1年生にとっては初めての陶芸でしたが、上手に粘土をまげたり、もようをつけたりできました。素焼きをしたら、ビー玉や釉薬で色をつけます。完成が楽しみです。
2015年8月29日 (土)
親父の会主催 「うなぎつかみ」
毎年恒例の親父の会主催による「うなぎつかみ」が開催されました。 参加者はおよそ100名ほど。近藤校長と校区の代表町内会長、石川PTA会長がうなぎを放流し、会が始まりました。何とか天気も回復し、子ども達は笑顔いっぱいでぬるぬるするうなぎに大はしゃぎしていました。 親父の会のメンバーの皆様、夏休みの最後に楽しい思い出をありがとうございました。
2015年8月28日 (金)
夏休み最後の部活
本日、ソフト部、剣道部、バレー部の練習が行われました。子どもたちは、大きなかけ声を出して、練習に取り組んでいました。 まもなく2学期が始まります。
2015年8月27日 (木)
バレー部練習試合
本日、バレー部の練習試合が行われました。対戦相手は矢田小学校です。 どちらのチームも一生懸命声を出し、ボールを追いかける姿が素敵でした。 結果は、5勝1敗で中畑小学校の勝利です。 9月の大会も、悔いの残らないように頑張ってほしいですね。
2015年8月26日 (水)
マジッククラブ練習中
9月12日(土)の敬老会に出演するため、今日からマジッククラブの練習が始まりました。町の先生の稲垣一雄さんのご指導を受け、スムーズにマジックができるように真剣な中にも楽しそうに取り組んでいました。技術の向上をめざし、明日も練習をします。本番の日が楽しみです。
«
前
|
次
»
アクセスランキング
最近の記事
読み聞かせ
虫クイズ
クラブ活動
今日から読書週間
林間学習 帰着式
林間学習 退所式
林間学習 五平餅とますをいただきます
林間学習 ますつかみ
林間学習 五平餅作りと木はがき
林間学習 朝食
アーカイブ
2026年6月
2026年5月
2026年4月
2026年3月
2026年2月
2026年1月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年9月
カテゴリ
なかよし
ノンカテゴリ
全校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
RSS(XML)フィード