西尾市立中畑小学校
ノンカテゴリ
2015年9月24日 (木)
なかよし修学旅行報告会
なかよしの6年生が先週の木・金曜日に修学旅行に行ってきました。なかよしのみんなにその報告をしました。奈良の大仏様の大きさ、清水寺からの景色のきれいさ、金閣寺の輝きなどを教えてくれました。最後にみんなにお土産も渡しました。みんな楽しく聞いていました。
2015年9月18日 (金)
修学旅行 金閣寺
清水寺、三十三間堂の見学の後、金閣寺に行きました。大変な人混みで、はぐれそうになりながらも見学することができました。 子どもたちは金閣寺のきらびやかさに圧倒されていました。
2015年9月17日 (木)
修学旅行 法隆寺
奈良に着いたら地面が濡れておらず、雨が降った様子もなかったのに、見学をはじめたら、バケツをひっくり返したような雨に降られました。びしょ濡れの一行です。
修学旅行
今日は、修学旅行。子どもたちの心は、朝からうきうきわくわく。体育館で行われた出発式の後、全員元気にバスに乗り込み、奈良に向けて、出発しました。校長先生からは、中畑小学校の児童にふさわしい態度で修学旅行を過ごしてほしいこと、見所いっぱいの奈良京都をしっかり見てくるようにとお話がありました。今日は、主に奈良を、明日は、京都を見学する予定です。天気が心配ですが、みんな元気よく行ってきてね。
2015年9月16日 (水)
1Lってどんなかさだろう!?
2年生は算数の授業でかさの勉強をしています。子どもたちは、いろいろな入れ物に水を入れ、1Lはどのぐらいのかさかを考えて水を入れていました。理科の授業のような、算数の授業に子どもたちはいつも以上にがんばっていました。
ペア学級で外遊び
本日の業間放課、体育委員会の呼びかけにより、、ペア学級で外遊びをしました。ドッジボール、「田の字鬼」、「大漁だ、大漁だ」など、上学年が考えた遊びを楽しく行っていました。
2015年9月15日 (火)
1年生図工「どうぶつ村のピクニック」
1年生は、図工で「どうぶつ村のピクニック」に取り組んでいます。友達と相談しながら、ライオンやキリンをつくっていました。いろいろな動物ができそうで、完成が楽しみです。
2015年9月13日 (日)
3年生 魚つかみ
今年も3年生は矢作川水族館を作るために魚つかみに行ってきました。親子で協力して用水路に入って追い込みをしたり、しかけを作ったり工夫をしてとりました。その結果、魚やエビ、カエルなどいろいろな生き物をつかまえることができました。これから、みんなで調べたり考えたりして素敵な矢作川水族館を作っていきます!
敬老会
9月12日(土)中畑小校区の敬老会が、体育館にて盛大に開催されました。式典の後のアトラクションでは、マーチングの演奏や中畑保育園児によるかわいいダンス、華水木による日本舞踊、マッジククラブによるマジックショーなど大変盛り上がりました。おじいちゃん、おばあちゃんたち、いつまでも元気でいてね。
2015年9月11日 (金)
2学期で2回目のかくかくタイム
毎週金曜日は、朝のドリルの時間が、かくかくタイムになります。今日は、2学期で第2回目のかくかくタイムです。4年1組の子たちは、「今日は、昨日より涼しい風がふいていて、葉もゆらゆらと揺れて、秋になったなあと感じます。」とか「わたしは、秋だなあということを2つ見つけました。どんぐりがころがり落ちてくるのを見つけたことと、すがすがしい風がふいていたことです。心もすがすがしい気持ちになりました。」などど書きました。秋の訪れを感じた子がたくさんいました。
«
前
|
次
»
アクセスランキング
最近の記事
読み聞かせ
虫クイズ
クラブ活動
今日から読書週間
林間学習 帰着式
林間学習 退所式
林間学習 五平餅とますをいただきます
林間学習 ますつかみ
林間学習 五平餅作りと木はがき
林間学習 朝食
アーカイブ
2026年6月
2026年5月
2026年4月
2026年3月
2026年2月
2026年1月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年9月
カテゴリ
なかよし
ノンカテゴリ
全校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
RSS(XML)フィード