ブックトーク2年
2年生は学校司書さんに「秋の虫」をテーマにブックトークをしていただきました。学校にもバッタやこおろぎなど秋の虫がたくさんいます。今日ブックトークにでてきた虫を探すことができるといいですね。


2年生は学校司書さんに「秋の虫」をテーマにブックトークをしていただきました。学校にもバッタやこおろぎなど秋の虫がたくさんいます。今日ブックトークにでてきた虫を探すことができるといいですね。


今日は2学期最初の読み聞かせです。4年~6年生にボランティアさんが本を読んでくださいました。4の1は「どんぐりむらのパンやさん」「はだかの王様」4の2は「ねこのsばい」「ぶたのたね」「バナナじけん」、5の1は「いのりの石」「いいからいいから②」、5の2は「百年たってわらった木」「ぼくはぼくだよ」、6の1は「およげいぬやまくん」「エイハブ船長と白いくじら」「せっけんつるりん」、6の2は「火の鳥」でした。ありがとうございました。






9月4日月曜日大潮の時間は午前11時8分でした。その時間に、潮が引いている状態を見ることができるように、自転車で一色干潟に行ってきました。潮が引いていく状態と、潮が満ちていく状態を見学することができました。干潟の様子を見ながら、カニやウミウシを見つけたり、ペットボトルや缶などのごみを見つけたりしました。4年生は、これから干潟の勉強していきます。



今日メニューは
ハンバーグおろしソースかけ、胡麻和え、高野豆腐の味噌汁
668Kcal
明日のメニューは
鮭の塩焼き、ジャガイモのそぼろ煮、野菜のポン酢和え、ごはん
685Kcal
今日、明日と身体測定が行われます。4月から身長や体重がどのように変化したかをみます。夏休みで体重が減ってしまった子もいます。これから食欲の秋です。バランスよく好き嫌いなく食べて大きく成長しましょう。





きょうのメニューは
ナスとトマトのハヤシシチュー(麦ご飯)、ポテトサラダ(マヨネーズ)、冷凍ミカン
662Kcal
明日のメニューは
ハンバーグおろしソースかけ、ゴマ和え、高野豆腐のみそ汁
668Kcal
今日からぐっきー体操が始まりました。この成果は着実に表れています。月、水、金と続けていくことが大切ですと校医の先生からも教えていただきました。



今日、明日と夏休み作品展を行っています。1,2年は図工室、3,4年は多目的室、5,6年は会議室です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。






いつも下校時に見守ってくださっているスクールガードの代表の方が出会いの会出発式に来ていただきました。メンバーは全員で100名ほどみえます。みんなの安全を地区ごとに守ってくださいます。また元気な挨拶をして、地域を明るくしていってくださいます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。





今日は2学期の始業式です。まず3名の代表児童が2学期にがんばることを発表しました。みんなそれぞれの目標をもって2学期を過ごしてください。校長先生からは朝からうれしいことがあったと報告がありました。8月26日に奉仕作業をしてくれたおかげで木の緑があざやかになりました。また大きい事故も病気もなく戻ってきてくれたことがうれしいとはなされました。その後水泳部や自転車部の表彰やバスケット部や子ども会、松木島子ども会が4位入賞したことの報告がありました。







