2017年12月13日 (水)

今日の給食 12/13

今日のメニューは

ビビンバ、麦ご飯、ナムル、わかめスープ

628Kcal

Scimg3686明日のメニューは

カレー南蛮、大学芋、きゅうりとツナの梅和え

678Kcal

日本一サミット 3ねん

一色東部小学校の3年生はエビせんべいとウナギの調べ学習をしてきました。そして、西野町小学校の3年生は抹茶のことを調べているそうです。共に西尾市の日本一を誇っています。その学習の成果をつたえ合おうと、バスで西野町小学校に行きました。抹茶の調べ学習発表を聞いたあとは、地域の方はくださったおいしいお抹茶を点てていただきました。

Scimg3656

Scimg3660お抹茶をいただいた後は、一色東部小学校のエビせんべいとウナギの発表です。

Scimg3664

Scimg3669劇やクイズを入れて楽しく発表しました。

その後は三河淡水さんのご厚意で、西野町小の子たちにウナギのつかみ取りをさせてあげることができました。楽しい経験になりました。

Scimg3677

Scimg3678

Scimg3685新聞社やキャッチの取材にきていただきました。インタビューにもしっかり応えることができました。今日の18時から放映されます。ぜひご覧ください。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今日は高学年の読み聞かせでした。4年1組は「あいたくて あいたくて」、「いちばんちいさなクリスマスプレゼント」2組は「ぼくの名前はダメ!」、「宇宙人っているの?」、5年1組は「風の又三郎」、5年2組は「だいじょうぶだよ。ぞうさん」、「でんごんでーす」。6年生は「ビロードうさぎ」の紙芝居でした。さすが高学年。どの学年も落ち着いて読み聞かせの世界に浸っていました。

Scimg3644

Scimg3639

Scimg3642

Cimg3649

Scimg3650

Scimg3688図書室は新年を迎える準備も着々と進んでいます。

2017年12月12日 (火)

今日の給食 12/12

今日のメニューは

しそ入りメンチカツ、たくわん和え、青さ入りみそ汁、ご飯

649Kcal

Scimg3637明日のメニューは

ビビンバ、麦ご飯、ナムル、わかめスープ

628Kcal

卒業式を飾る花を

栽培委員会は卒業式に菜の花を飾ろうと種をまきました。3月にきれいな花が咲くと良いですね。

Scimg3634

2017年12月11日 (月)

今日の給食 12/11

今日のメニューは

わかめご飯、五目卵焼き、肉ジャガ、ほうれん草のお浸し

649Kcal

Scimg3636明日のメニューは

しそ入りメンチカツ(ソース)、あおさいりみそ汁、たくわん和え、ご飯

649Kcal

花育教室 3年

県の農林水産課主催の花育教室が開催されました。西尾市でも一色地区で多く栽培されているカーネーションを使ったアレンジフラワーを作りました。花育ティーチャーさんのおかげでみんな素敵な作品になりました。今日の保護者会でおうちの方に持ち帰りしていただく予定です。かわいいプレゼントですね。

Simg_7553

Simg_7550

Simg_7563

Simg_7598

Simg_7610

Simg_7619

2017年12月 8日 (金)

今日の給食 12/8

今日のメニューは

鶏とレバーの甘辛煮、ゆかりキャベツ、カブのみそ汁、ご飯

684Kcal

Scimg3623明日のメニューは

わかめご飯、五目卵焼き、ほうれん草のおひたし、肉ジャガ

649Kcal

3年 日本一サミット発表練習会

来週の水曜日3年生はバスに乗って西野町小学校に日本一であるうなぎとエビせんべいの発表などをして交流します。そのための練習をしました。劇やクイズをいれて楽しく発表できました。東部小の代表としてがんばってください。

Scimg3609

Scimg3613

Scimg3616

Scimg3620

Scimg3618

交通指導の日

今日は8日ですが、10日が日曜日なので交通指導日となり、民生委員さんや交通指導員さん達が校門に立っていただきました。冷たい雨が降る中元気に「おはようございます」のあいさつをしながら登校していく子どもたちでした。

Scimg3602

Scimg3606

Scimg3608