今日の給食 12/13
今日のメニューは
ビビンバ、麦ご飯、ナムル、わかめスープ
628Kcal
明日のメニューは
カレー南蛮、大学芋、きゅうりとツナの梅和え
678Kcal
今日のメニューは
ビビンバ、麦ご飯、ナムル、わかめスープ
628Kcal
明日のメニューは
カレー南蛮、大学芋、きゅうりとツナの梅和え
678Kcal
一色東部小学校の3年生はエビせんべいとウナギの調べ学習をしてきました。そして、西野町小学校の3年生は抹茶のことを調べているそうです。共に西尾市の日本一を誇っています。その学習の成果をつたえ合おうと、バスで西野町小学校に行きました。抹茶の調べ学習発表を聞いたあとは、地域の方はくださったおいしいお抹茶を点てていただきました。

お抹茶をいただいた後は、一色東部小学校のエビせんべいとウナギの発表です。

劇やクイズを入れて楽しく発表しました。
その後は三河淡水さんのご厚意で、西野町小の子たちにウナギのつかみ取りをさせてあげることができました。楽しい経験になりました。


新聞社やキャッチの取材にきていただきました。インタビューにもしっかり応えることができました。今日の18時から放映されます。ぜひご覧ください。
今日は高学年の読み聞かせでした。4年1組は「あいたくて あいたくて」、「いちばんちいさなクリスマスプレゼント」2組は「ぼくの名前はダメ!」、「宇宙人っているの?」、5年1組は「風の又三郎」、5年2組は「だいじょうぶだよ。ぞうさん」、「でんごんでーす」。6年生は「ビロードうさぎ」の紙芝居でした。さすが高学年。どの学年も落ち着いて読み聞かせの世界に浸っていました。





図書室は新年を迎える準備も着々と進んでいます。
今日のメニューは
しそ入りメンチカツ、たくわん和え、青さ入りみそ汁、ご飯
649Kcal
明日のメニューは
ビビンバ、麦ご飯、ナムル、わかめスープ
628Kcal
栽培委員会は卒業式に菜の花を飾ろうと種をまきました。3月にきれいな花が咲くと良いですね。

今日のメニューは
わかめご飯、五目卵焼き、肉ジャガ、ほうれん草のお浸し
649Kcal
明日のメニューは
しそ入りメンチカツ(ソース)、あおさいりみそ汁、たくわん和え、ご飯
649Kcal
県の農林水産課主催の花育教室が開催されました。西尾市でも一色地区で多く栽培されているカーネーションを使ったアレンジフラワーを作りました。花育ティーチャーさんのおかげでみんな素敵な作品になりました。今日の保護者会でおうちの方に持ち帰りしていただく予定です。かわいいプレゼントですね。






今日のメニューは
鶏とレバーの甘辛煮、ゆかりキャベツ、カブのみそ汁、ご飯
684Kcal
明日のメニューは
わかめご飯、五目卵焼き、ほうれん草のおひたし、肉ジャガ
649Kcal
来週の水曜日3年生はバスに乗って西野町小学校に日本一であるうなぎとエビせんべいの発表などをして交流します。そのための練習をしました。劇やクイズをいれて楽しく発表できました。東部小の代表としてがんばってください。





今日は8日ですが、10日が日曜日なので交通指導日となり、民生委員さんや交通指導員さん達が校門に立っていただきました。冷たい雨が降る中元気に「おはようございます」のあいさつをしながら登校していく子どもたちでした。


