今日の給食 2/9
今日のメニューは
肉団子の甘酢あんかけ、はるさめサラダ、マーボー大根、ご飯
604Kcal
13日(火)のメニューは
五目ご飯、ネギ入り厚焼き卵、豆腐のすまし汁、
599Kcal
今日のメニューは
肉団子の甘酢あんかけ、はるさめサラダ、マーボー大根、ご飯
604Kcal
13日(火)のメニューは
五目ご飯、ネギ入り厚焼き卵、豆腐のすまし汁、
599Kcal
保健委員が13日に行われる学校保健委員会の練習をやっていました。「心は元気?わたしのこころ、みんなの心」をテーマに、心の健康についてみんなで勉強します。保健委員の劇ですすめていきます。ぜひ保護者のみなさんもごらんください。



今日は交通事故死ゼロの日です。10日なので民生委員さんも立哨してくださいました。寒くてもあいさつの声が大きくて朝から気持ちいいですね。




6年生がグループに分かれ校長先生と給食を食べて、6年間の学校生活を振り返っています。楽しい会話がはずみます。卒業まであと少し、1日1日を大切にしてください。

今日のメニューは
鶏南蛮汁(しらたまうどん)、和風コロッケ、豆ひじきサラダ
644Kcal
明日のメニューは
肉団子の甘酢あんかけ、マーボー大根、はるさめサラダ、ご飯
604Kcal
今日のメニューは
ごまつくね、キャベツの磯和え、大根の味噌汁、ご飯
611Kcal
明日のメニューは
鳥南蛮汁、白玉うどん、和風コロッケ、豆ひじきサラダ(和風クリームドレッシング)
644Kcal
今日は1年~3年、特別支援で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。1の1は「こぶたのかばん」「おなじそらのしたで」「つまんない つまんない」、1の2は「ものすごくながいちょんまげの「とのさまとものすごくながいおひげのおうさま」「おとん」「ねえ、どれがいい」「しりとりのだいすきなおうさま」、2の1は「くうちゃんのホットケーキ」「アランの歯はでかいぞ こわいぞ」、2の2は「マーロンおばさんのむすこたち」「わたしはあかねこ」「おならまんざい」、3の1は「学校の七不思議」「かいじゅうのたからもの」、3の2「おつきさんのぼうし」「あいたくなっちゃたよ」「ねこがさかなをすきになったわけ」、特別支援は「よしおくんが牛乳をこぼしてしまったおはなし」「おにはうち」です。どのクラスも楽しそうに、真剣に聞くことができました。







今日は来年度入学して来る新1年生はみんなで53名ですが、今日はインフルエンザなどで欠席が多くて残念でした。でも1年生はがんばって歌を歌ったり、ゲームをしたり、一緒に授業をしたりと大活躍でした。最後にメダルのプレゼントをしました。メダルの裏にはアサガオの種が付いていました。新一年生は楽しかったと口々に感想を言っていました。







今日のメニューは
春巻き、もやしの中華和え、中華風卵スープ、ご飯
635Kcal
明日のメニューは
ごまつくね、キャベツの磯和え、大根の味噌汁、ご飯
611Kcal
今日は美化委員会が児童集会で、もくもく清掃について提案をしてくれました。始め今の現状を劇でしたあと、一色中学校の無言清掃の様子をビデオで見せてくれました。一色中学校の先輩達は、当然のように無言清掃ですが、ひざをついて雑巾がけをしたり、冷たい水で流しの掃除をしたりと掃除する姿がとてもかっこよかったです。一東小のみんなも一色中学校の先輩達のようにそうじができるといいですね。
