4年 うさぎとのふれあい
4年生が飼育活動をしている2匹のうさぎを、今日から1週間」、全校のみんなに呼びかけてふれ会う機会をつくってくれました。初日の今日は1年生の子達がたくさん来てうさぎを囲んでうれしそうにしていました。



4年生が飼育活動をしている2匹のうさぎを、今日から1週間」、全校のみんなに呼びかけてふれ会う機会をつくってくれました。初日の今日は1年生の子達がたくさん来てうさぎを囲んでうれしそうにしていました。



今日のメニューは
回鍋肉、もやしの中華和え、コーンシュウマイ、ご飯
618Kcal
明日のメニューは
鰯の梅煮、ひじきサラダ(和風クリーミー)、豆じゃが、ご飯
701Kcal
全校朝会のあと、各委員長の振り返りを発表しました。どの委員長も充実した半年間を送ったようで、しっかりと自分の言葉で発表していました。半年間ごくろうさまでした。




今日は今年度最後の全校朝会でした。表彰伝達のあとは、教頭先生のお話でした。卒業式の会場を作ってくれた5年生への感謝。各クラスの振り返り。感動の71という3つのお話がありました。各クラスの振りかえりは学級目標を達成できたかどうかをクラスのみんなで振り返られるといいですね。感動の71は6の2の学級目標ですが、71とは今年度は第71回目の卒業式ということです。みんなで心を込めて感動の卒業式にできるようにしてください。


今日のメニューは
ツナちらし寿司、エビ団子のすまし汁、ほうれん草のお浸し、ひなまつりミニももゼリー
621Kcal
3月5日(月)のメニューは
コーンシュウマイ、回鍋肉、もやしの中華和え、ご飯
618Kcal
今日はペットボトルキャップ回収日でした。今日もたくさんの子がキャップをもって来てくれました。今年度はあと1回集めるそうです。その日まで集めておいてくださいね。




2年生が国語の学習で学んだ「おもちゃ教室をひらこう」という説明文の単元で、自分たちで考えたおもちゃ作りを説明する文章を考え、1年生を招待しました。1年生は「さかなつり」や「ストローロケット」「ぶんぶんごま」など作り方を教えてもらいながら、作り、一緒に遊びました。とても楽しい交流になりました。





今日のメニューは
セルフ焼き肉バーガー(バンズパン)、キャベツのマヨネーズ和え、パンプキンスープ(一色南部小学校卒業献立リクエスト)
701Kcal
明日のメニューは
ツナちらし寿司、ほうれん草のお浸し、エビ団子のすまし汁、ひなまつりミニももゼリー
621Kcal
今日は朝から風が強く春の嵐です。そんな中、2年生が凧揚げをしていました。風にのってすごく高く上がっていました。みんな歓声をあげながら楽しく揚げていました。



今日のメニューは
わかめごはん、さんまのみぞれ煮、たくわん和え、ジャガイモのそぼろ煮
704Kcal
明日のメニューは
バンズパン、セルフ焼き肉バーガー、パンプキンスープ
701Kcal