ジャンボ大根
大根が大きくなってきました。台風で全滅し、そこから種をまきましたので、どこまで大きくなるか心配ですが、大きく育ってほしいです。

大根が大きくなってきました。台風で全滅し、そこから種をまきましたので、どこまで大きくなるか心配ですが、大きく育ってほしいです。

6年1組で調理実習がありました。作ったものは、ジャーマンポテトと、スクランブルエッグです。おいしそうにできあがりました。



生活委員会、運営委員会の児童が朝のあいさつ運動をしています。元気なあいさつができる子がもっと増えるといいですね。

今日は、4,5,6年生の読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いていました。




2の1に続き、2の2でも「シュートボール」の研究授業がありました。子ども達は、一生懸命に作戦を立てながら楽しくプレイをしました。




3年生は、農林水産課による花育教室がありました。カーネーションやかすみ草を使ってきれいなアレンジフラワーができました。キャッチによる取材もありましたので、ご覧ください。詳しくは絆ネットで配信しました。



2の1でシュートボールの研究授業がありました。先週、校区理事の鈴木さんに来ていただき、ボールの投げ方を教えていただきました。その成果が表れています。


道徳の学習で、バスの乗り方について考えました。イスをバスの座席に見立てて、安全な乗り方と(周りの人にやさしい)乗り方を考えました。ランドセルを持っているときや、高齢者、けがをしている人が乗って来たときなど、いろいろなパターンで考えました。

授業後には、自分達でバスごっこをして楽しんでいました。
わかばで、育てたごまで作った料理を、紙ねんどを使って再現する工作をしました。とても楽しく作っていました。
本物のごまを使っているので、いい香りのする、おいしそうな作品ができ上がりました。

毎日のbのびタイムは、みんながんばってマラソンをしています。6日の大会では全力を出してほしいです。

