陸上部がんばってます
陸上の大会まで残り2週間を切りました。各種目の選手は、日々の練習に力が入ってきました。本番まで、少しでも記録が伸ばせるようにがんばっていきましょう。






陸上の大会まで残り2週間を切りました。各種目の選手は、日々の練習に力が入ってきました。本番まで、少しでも記録が伸ばせるようにがんばっていきましょう。






本日、平成29年度の一色中部小学校区の防災訓練が行われました。校区の7つの町内から、2百数十名の方が一色中部小学校に避難してきました。訓練は、一色中部小に避難所が開設されたという設定で、名簿記載、食料配付、応急手当などの訓練をしました。本校の6年生は、避難所のスタッフとして訓練に参加しました。この前、習った応急処置やハンドマッサージを披露しました。







本日午後、校医の先生、西尾消防署一色分署の消防士さんに来ていただいて、AEDの体験を行いました。校医の先生から、心臓のトラブルと対処法について講義を受けた後、12のグループに分かれて、AEDを実際に使ってみました。保健の授業の一環で行ったこの授業で、人の命を守るための術を一つ身につけることができました。




今日、2.3時間目に一色防災ネットワークとビューティータッチセラピストの方をお招きして、防災講座を行いました。防災ネットワークの方からは、救急処置として、三角巾の使い方、簡易担架のつくりかたを教えていただきました。ビューティータッチセラピストの方からは、避難所生活をする人たちを癒すためのハンドケアーのやり方を教えていただきました。今日、受講したことの成果は、23日(土)の校区避難訓練で、地域の方たちに披露する予定です。







6年生一行は、京都駅から「こだま666号」で三河安城に向かいます。初めて新幹線に乗る子もいるようです。疲れているかと思ったら、まだまだ元気です。





多くの班が訪れた金閣寺。撮影スポットできれいな写真が撮れるといいですね。タクシーの運転手さんたちは、とても親切にしてくださいました。おかげさまで、たくさんの思い出とともに、時間通りに京都駅に集合することができました。



2日目のメインは、班別での京都市内見学です。班ごとに設定した見学コースをタクシーで回ります。1組の4班は、まず銀閣寺に行きました。タクシーの運転手さんが、観光ガイドやカメラマンになってくださいます。今日も楽しい1日になりそうです。



清水寺に着きました。朝一番の見学なので、比較的すいていました。音羽の滝の水もあまり並ばずに飲むことができました。






9月15日(金)の京都の朝は、さわやかな秋晴れとなりました。朝食を食べて、徒歩で清水寺に向かいます。




夕食です。なかなか豪華です。しっかり食べて疲れをとって、翌日も元気にがんばりましょう。



見学の後半は、1組が伏見稲荷、2組が高橋提灯を見学しました。1日目の見学はこれで終了、旅館に向かいます。



2組は先に、伏見稲荷の参拝です。たくさんの鳥居の数にみんなびっくりしました。





1組は先に高橋提灯の見学です。高橋提灯は、一色の大提灯を修理できる唯一の工房だそうです。みんな真剣に見学メモをとりました。


大仏殿を参拝した後は、鹿と戯れました。鹿せんべいを持っているとすぐに鹿が集まってきます。怖がって逃げると追いかけてきます。
東大寺の後は、京都に向かいます。高橋提灯さんと伏見稲荷です。





午後はまず、東大寺の見学です。初めて見る巨大な大仏にみんなびっくりでした。





法隆寺の追加写真です。お土産第一弾を買いました。




朝、早かったのにバスの中はまだ元気です。予定通り法隆寺に到着しました。改修工事中の法隆寺を見学した後、昼食を食べてから東大寺に向かいます。





今日から6年生は、楽しみにしていた修学旅行です。出発式を行い、6時30分、みんな元気に出発しました。



午後からは、一中小キャラクター総選挙の結果発表を体育館で行いました。応募総数百数十点の中から厳選された、8つの候補の中からオリジナルキャラクターが選出されました。選ばれたのは、6年女子が考案した「一色いいとこうなぎ」でした。
みんなが協力してくれたおかげで撮影は無事に終わりました。キャッチのテレビ放映は、9月24日から2週間ほど放送されます。楽しみにしていてください。





今日は、GO! GO!スクールキッズ撮影二日目でした。朝のあいさつ運動の撮影から始まりました。あいにくの雨でしたが、元気よくあいさつする姿を見てもらうことができました。
授業中、赤い衣装を着た人影が廊下を通りました。見ると、GO! GO!レンジャー2号が、学校の様子を伝える映像を撮影していました。


