2学期の保護者会
今日と明日で2学期の保護者会が行われます。保護者の皆様には、お忙しい中、お時間をつくっていただいてありがとうございます。子どもさんたちのよりよい教育のために、有意義なお話が少しでもできれば幸いです。
※懇談中の写真撮影にご協力いただきありがとうございました。









今日と明日で2学期の保護者会が行われます。保護者の皆様には、お忙しい中、お時間をつくっていただいてありがとうございます。子どもさんたちのよりよい教育のために、有意義なお話が少しでもできれば幸いです。
※懇談中の写真撮影にご協力いただきありがとうございました。









今日は一中小のグランドで、一色龍BBCの野球教室がありました。講師は、元中日ドラゴンズの立浪和義選手です。一中小の子どもも10名ほどが、野球の基礎を教えていただきました。有名選手の来校を聞きつけた地元の方も、たくさん講習会を見学しに来てくれました。




6年男子と各学年の優勝者です。







6年女子です。








5年男子です。









5年女子です。








4年男子です。







3年男子です。







3年女子です。







2年男子です。







2年女子です。







1年男子です。








小春日和の天候の中、29年度の校内マラソン大会を行いました。どの学年もたくさんの声援を受けて、一生懸命に走っていました。その様子を学年別に紹介していきます。








トヨタ会館にて











今日は比較的温かな一日でした。最初に鞍が池公園の動物園を見学しました。そして、青空と紅葉がきれいな芝生広場で食べるお弁当は格別でした。
お昼からはトヨタ会館へ行き、次世代型の車や自動車の走る仕組みをパネルやスタンプラリーをしながら楽しく学ぶことができました。
最後は組み立て工場の高岡工場へ行きました。社会科の授業で学んだ「かんばん」「指示ビラ」「ひもスイッチ」「ジャストインタイムのしくみ」など生産工程の工夫のお話を聞いたり、働く人の様子を見たりして確認することができました。(撮影禁止だったので画像はありませんm(_ _)m)







12月の全校朝会を行いました。表彰、表彰伝達の後、人権週間にちなんで、校長先生が一枚の絵を提示し、「こまった人を見つけよう」という問題を出しました。みんなで考えて出し合った後、困っている人を見つける目と困っている人を助ける心をもとうというお話がありました。





本日、一中小の体育館をスタート、ゴール地点として、スポーツクラブいっしき主催ミステリーウォークラリー大会が開催されました。一中小の子も家族や友達同士で10チームほどが参加しました。天候にも恵まれ、大変楽しいイベントになりました。









冬の交通安全運動に合わせて、6年生が正門前で通りがかりのドライバーさんたちに、ひょうたんを配付しました。警察、交通指導員、西尾法人会の皆様と一緒に「交通安全お願いします」とひょうたんを手渡し、安全運転をよびかけました。この様子は、今日、明日のケーブルテレビキャッチの「KATCH TIME 30」で放映されます。






本日、レストラン、お弁当屋さん、うなぎ漁協、市役所の方々を講師にお迎えして、食育講座を行いました。テーマはうなぎを使った料理です。今回は、地元の食材とウナギを巻いた手巻き寿司でした。下ごしらえは、すべてできた状態で体験させていただきました。酢飯をのりの上に乗せ、具材を乗せてくるっと巻いてできあがりです。みんなおいしそうに食べていました。試食のあとは、ウナギについてのいろいろな質問に、丁寧に答えていただきました。




