修学旅行 伏見稲荷
千本鳥居で有名な伏見稲荷に行きました。たくさんの鳥居にみんな目を奪われました。





千本鳥居で有名な伏見稲荷に行きました。たくさんの鳥居にみんな目を奪われました。





高橋提灯に行きました。地元一色町の大提灯を修復していただいた会社であり、一色町と大きくかかわるところです。総合的な学習の時間で学習した大提灯の内容とつなげながら話を真剣に聞いています。







東大寺の見学を終え、バスに乗りました。奈良での見学を終え、京都に向かいます。ホッと一息です。次は1組が高橋提灯の後に伏見稲荷、2組が伏見稲荷の後に高橋提灯に行きます。


国宝の二月堂に到着しました。
外国人の観光客に英語で話しかけました。普段の学習の成果ですね。






東大寺に到着しました。奈良の大仏の大きさに驚いています。定番の柱の穴くぐりにもチャレンジしました。この穴は大仏の鼻の穴と同じ大きさです。大仏の大きさを体感しました。









奈良公園に到着しました。しかせんべいをあげています。


昼食をとり、お土産を買い始めました。自分や家族に買うのかな?自然と笑顔があふれます。




法隆寺の門前の店で昼食のカツカレーを食べ始めました。朝早い時間の集合だったので、もうお腹ペコペコです。食事をとったらお土産を買います。



バスでの長旅を終え、法隆寺に到着しました。ガイドさんから説明を聞きながら、歴史を実感しています。





1組のバスでは、みんなで歌っています。担任の先生も熱唱しました。2組のバスでは、事前に録音しておいた声で、誰の声かあてるゲームで楽しんでいます。長いバスの旅ですが、みんな楽しんでいます。



湾岸長島でのトイレ休憩を終え、おやつを食べながらバスレクで盛り上がっています。


楽しみにしていた修学旅行がスタートしました。出発式で教頭先生に元気な声で「いってきます」のあいさつをしました。バスに入ると、みんなの笑顔があふれていました。1泊2日の修学旅行を思い出に残るものにしてほしいと思います。






組合の方からウナギをいただきました。3年生が大切に育てます。



4日から夏休み作品展が体育館にて行われています。数々のすてきな作品と自由研究が展示されています。作品展は6日の午前中までです。ぜひご覧ください。
