全校朝会
全校朝会では、顕彰児童の表彰や、各種コンクールの表彰、きらまつり寄せ植えコンテストの表彰、読破賞、柔道大会などの表彰がありました。また、11月のあいさつ名人の表彰も児童会から行われました。これからも一中小の子どものがんばりが多くの人の前で認められることを願っています。






全校朝会では、顕彰児童の表彰や、各種コンクールの表彰、きらまつり寄せ植えコンテストの表彰、読破賞、柔道大会などの表彰がありました。また、11月のあいさつ名人の表彰も児童会から行われました。これからも一中小の子どものがんばりが多くの人の前で認められることを願っています。






全校朝会の終わりに、地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。なるべく体育館の真ん中に集まってシェイクアウトした後、2つの扉から順番に避難しました。振り返りでは、防災リーダーである6年生の子が良かった点と改善点を発表しました。最後に校長先生からお話をいただきました。






2年生が書写の授業で、競書会の練習をしました。静かな雰囲気でていねいに字を書きました。その後、みんなで鑑賞会をしました。







3年生は社会科の学習としてデンソー高棚工場へ見学に行きました。
働く人々の様々な工夫について学びました。
昼休みになると、特別支援学級では、音楽に合わせてダンスをしています。今日は、雨のため運動場で遊べなかったこともあり、たくさんの子が特別支援学級のダンスを見に来ました。中には一緒に踊る子もいました。これからも、学級や学年をこえて、みんなで仲良くできるといいですね。


12月の避難所設営訓練に向けて、6年生がプレ訓練を行いました。テキパキと避難所設営を進めました。その後、避難者の受け入れを想定しての訓練を行いました。訓練の終わりに一色防災クラブの方と校長先生から訓練の評価をいただきました。12月の訓練は、全校児童で行います。今回のプレ訓練を生かして、よりよい訓練とできると思います。






今日からかけ足訓練がスタートしました。12月5日のマラソン大会に向けて、自分の目標を達成できるようにがんばります。



土曜日、学芸会が行われました。これまでの練習の成果を発揮し、学芸会をやり切りました。会場を出られるときの家族のみなさんの顔には、笑顔あり、涙ありで、だれの心にも残るすてきな学芸会となりました。






社会見学として、こどもの国に行きました。子どもたちは強い風の中でも、元気よく木の実を拾ったり遊具でなかよく遊んだりすることができました。




本日、校内学芸会が行われました。どの学年も下見会より成長した姿が見られました。土曜日もさらにすてきな姿が見られることを願っています。












土曜日、きらまつりで寄せ植え大会が行われました。事前に考えたデザインをもとに、赤やオレンジなどのビオラを植えました。きらまつりに来ていた子も加えて、みんなで楽しく植えました。お花は後日、学校の玄関前に飾る予定です。ご来校の際は、ぜひご覧ください。






火曜日、全校朝会が行われました。読破賞や市民体育大会、あいさつ名人の表彰がありました。校長先生のお話では、テルミンという楽器を紹介していただきました。手をかざすと音が出る不思議な楽器に、みんな聞き耳を立てていました。





環境委員会では、卒業式に飾るビオラの植えました。一つ一つの苗をていねいに植えました。春にはきれいな花を咲かせ、卒業式を彩ってくれることでしょう。



