3月10日(月) バトンタッチの会
2年生から1年生に防災学習のバトンタッチの会が行われました。
2年生は、自分の通学路の危険なところや安全なところを調べました。
危険なところは赤信号、注意するところは黃信号、安全なところは青信号で表しました。
聞いていた1年生は、テレビに映される実際の写真や地図を見ながら、自分の通学路について発見があったようです。
明日で東日本大震災から14年。
今一度、身の守り方を考えたいですね。



2年生から1年生に防災学習のバトンタッチの会が行われました。
2年生は、自分の通学路の危険なところや安全なところを調べました。
危険なところは赤信号、注意するところは黃信号、安全なところは青信号で表しました。
聞いていた1年生は、テレビに映される実際の写真や地図を見ながら、自分の通学路について発見があったようです。
明日で東日本大震災から14年。
今一度、身の守り方を考えたいですね。



来年の前期児童会役員を決めるための立会演説会と選挙がありました。一中小のために頑張りたいという立候補者の強い思いを伝える姿に心を打たれました。その場にいた3年生、4年生、5年生も真剣に話を聞いていて、来年度高学年として学校を引っ張っていってくれるのが楽しみになりました。

今日は、今年度最後の全校朝会が行われました。最後ということで特別に、劇団四季で活躍している児童の歌の披露がありました。美しく響き渡る歌声に、全校児童からは大きな拍手が送られました。
また、最後には校長先生より、6年生に向けたスライドショーのプレゼントがありました。6年生は写真を見ながら6年間を振り返って、懐かしんでいる様子でした。




今日も2年生では防災学習を行いました。1年生に防災の学習内容を発表する「バトンタッチの会」にむけて子どもたちはやる気まんまんです。
子どもたちはみな、自分のセリフを何度も繰り返し唱え、暗記して発表できるように備えていました。
笑顔で練習をする姿も見られ、温かい雰囲気で学習に臨むことができました。


2年生の防災学習では、通学路の危険なものと安全な場所について調べました。
現在は、来週のバトンタッチの会に向けて、チームに分かれて発表練習の真っ最中。
1年生に伝わるように、ひらがなを使ったり、話し方を工夫したり。よい発表になりそうです。



3年生の廊下では、朝から元気なあいさつの声が聞こえてきました。
今日から元気な朝のあいさつを目指して、学級委員の子どもたちが企画を実施しています。
相手の目を見て、笑顔で、大きな声でするあいさつは、一日の始まりを気持ちのよいものにしてくれるということが伝わってきました。
学級委員の子どもたちは、自分たちだけで企画の内容や説明の仕方を考えており、素晴らしい行動力をみせています。



3年生最後の図工の学習で、「とんとん釘打ち・コンコンビー玉」に取り組んでいます。
初めての「かなづち」を使った製作に、ドキドキ楽しみいっぱいの様子。
釘を打つときは、緊張しながらも、1つ1つ集中して取り組み、1つ打ち込めると
ほっと一安心し、また次の釘を打つ・・・そんな様子で製作を楽しんでいました。
ビー玉を何度も転がしながら、どこに的を作ろうか考える姿はいきいきとしていました。
完成が楽しみです。



今日は、今年度最後の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。
6年生は、学年合同で「ゆうき」の大型絵本による読み聞かせでした。
ボランティアさんの優しい声と演奏で子どもたちの心も温まりました。
今年度も子どもたちはたくさんの本と出会うことができました。
読み聞かせボランティアの皆さん一年間ありがとうございました。





6年生のみなさんに 感謝の気持を伝えようと、お別れ集会が行われました。
6年生が舞台から一人ずつ登場すると、大きな拍手が沸き起こりました。
そして、1年生からのプレゼントに、6年生はにっこり。
そのあとは、お楽しみの学年対抗ゲーム大会。先生チームも参戦!
じゃんけん対決では、先生チームの勝利に、全校から「え〜っ!!」という叫び声が・・・
1mぴったり対決、大声対決で楽しんだあとは、全校で『リスの木』をして、なかよく遊びました。
6年生へ向けてのお手紙では、あったか〜い気持ちのこもったお手紙に、みんなほっこりした気持ちになりました。
1〜5年生は、練習してきた歌を歌いきって、感謝の気持が伝わったかなと思います。
6年生のみなさん、卒業までもう少しなかよくしてくださいね。





1・6年生は、今日が最後のなかよしタイムでした。
みんなでなかよく「ところところ」ゲームをしました。
鬼になった子も逃げる子もみんな笑顔で最後を終えることができました。


12月18日に行われた避難所設営訓練の様子をふりかえり、総務班、施設管理班、保健衛生班、要配慮班、連絡広報班、食料物資班の7つの班に分かれ、発表しました。自分たちの班の役割や今回のテーマである「避難者がほっとする環境づくり」に向けて考え実践したこと、よかった点、改善点など、スカイメニューで作成した資料を示しながら、どの子も堂々と伝えることができました。
メモを取りながら真剣に話を聞く5年生の姿があり、「避難所設営訓練にむけてイメージをつかむことができたので、今年の反省をいかして頑張ります。」など、前向きな振り返りがありました。
6年生から5年生へ防災のバトンをしっかり渡すことができました。




今年度最後のPTAミニボランティアがありました。
今回は、ガラス飛散防止フィルムのカットをしていただきました。普段、職員でたくさんのフィルムを切る時間をなかなかつくれないので、たいへん助かりました。丁寧にてきぱきと作業を進めていただき、30分ほどで100枚以上をカットしていただきました。ありがとうございました。切っていただいたフィルムは、今後、職員が校舎の窓ガラスに貼りつけます。
今年度のPTAミニボランティアでは、プランターの花の苗植えや正門周辺の草取り、校舎のガラス拭きをしていただきました。ご参加いただきましいた保護者の皆様、ありがとうございました。



6年生が、一色中部小学校への6年間の感謝を込めてワックスがけと奉仕作業に取り組みました。卒業まで20日をきりましたが、残されたわずかな時間で少しでも学校や後輩たちに「ありがとう」の気持ちを伝えていけるといいなと願っています。



掃除の時間中に避難訓練が行われました。
無告知だったにも関わらず、放送が流れた瞬間に全校がさっと静まり返り
放送の指示に従って安全に避難訓練を行うことができました。




木曜日は隔週で読み聞かせの時間があります。
読み聞かせボランティアさんや担任の先生たちが本を読んでくれます。
静かに話に聞き入ったり、面白い話に思わず笑ったりと、子どもたちは
様々な表情を見せていました。



今日は4年生全員で名古屋市科学館へ校外学習に行きました。
天候にも恵まれ、無事4年生全員で行くことができました。
午前中は、体験をメインに回ることができました。
中でも、巨大なドームでみるプラネタリウムは迫力があり、理科の授業で出てきた「オリオン座」や「冬の大三角」を実際に見て学ぶことができました。
保護者の方、朝早くからお弁当などの準備をしてくださりありがとうございました。
とても良い校外学習になりました。








4年2組の体育では野球をしています。昨年度、大谷翔平選手から頂いたグローブを使って一生懸命キャッチボールを行っています。みんな少しずつボールが取れるようになってきました。




今日は、特別支援の6年生が校外学習で刈谷ハイウェイオアシスに行きました。
事前に、どのバスや電車に乗ればいいのかなどを、自分たちで調べて計画してきました。
本番の今日も、自分たちで時刻表やホームの表示を確認して、行ってくることができました。
雪が降るほどの寒さでしたが、元気に遊具で遊んだり観覧車に乗ったりしました。
卒業前の良い思い出になりましたね。






2月の全校朝会が行われました。
競書会や一中小なわとびチャレンジ、あいさつ名人、夏休みの作品の表彰披露がありました。
校長先生からは、鳥の鳴き声や汽車の汽笛の音がする楽器の紹介があり、盛り上がりました。
今年度の登校日数も残りわずかです。クラスの完成に向けて、頑張っていきます!


「災害は怖いけど、防災はオモロい(地震・津波編)」をテーマに、防災講座がありました。講師は、国際災害レスキューナースの辻 直美先生です。身近な生活場面にある物を使った災害時の対応や身の守り方などを、実体験をもとに分かりやすくお話してくださいました。新聞紙を使った実演もあり、身近なものがとても役立つことが分かりました。

