5月14日 (木)4年 国語
本日、4年生の国語「話を聞いて質問しよう」の学習で、校長先生にお話を聞きました。
子どもたちは、大切なところをメモしながら真剣に話を聞く姿が見られました。また、気になったことやさらに詳しく知りたいことを自分から質問する姿もあり、意欲的に学習に取り組んでいました。



本日、4年生の国語「話を聞いて質問しよう」の学習で、校長先生にお話を聞きました。
子どもたちは、大切なところをメモしながら真剣に話を聞く姿が見られました。また、気になったことやさらに詳しく知りたいことを自分から質問する姿もあり、意欲的に学習に取り組んでいました。



今日は、中学年が体力テストを実施しました。練習の成果を発揮できるように、一生懸命頑張りました。



これから1年生が生活科で育てるために、6年生と一緒に鉢に土をいれて種まきをしました。
6年生が優しくていねいに1年生に教えていました。



本日、6年生が諏訪神社を訪れました。
「総合的な学習の時間」で取り組む大提灯祭りの学習のため、宮司にインタビューを行いました。事前に伝えてあった大提灯に関する疑問に、宮司さんが一つ一つ丁寧に答えてくださいました。子どもたちは地域に伝わる伝統の重みをしっかりと感じ取ったようです。



来週の体力テストにむけて、体育では体力テストの練習をしています。6年生の授業では、立ち幅跳びの練習に取り組みました。腕を大きく振ること、斜め45度へジャンプすること、着地でねばることの3つを意識し、タブレットでフォームを確認しながら練習しました。「今の腕の振り方よかったよ!」「次は目線をもうすこし遠くにしてみよう!」と、前向きな声かけが飛び交う、活気ある1時間でした。

新学期が始まって1ヶ月が経ちました。新たな学級に少しずつ慣れ始め、各学級の色が出始めています。
一中小の授業では、話し合いを大切にしています。話し合いがしやすい形に座席を変えて、授業を行うこともあります。子どもたちは、話し方や聞き方を大切にして、粘り強く考えています。
5月からも、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

