卒業記念植樹~ハナモモの里をつくろう~
2月5日、晴天に恵まれた中、愛知こどもの国の「ふくちゃん広場」に卒業記念の植樹をしました。

あいさつをしてくださった小野田所長さんは、「みなさんと一緒に、この辺りにハナモモを植えて、『ハナモモの里』をつくっていきたいと思います」と夢を語ってくださいました。

ハナモモの花言葉は「大好きな人への愛」。校長先生が、「ふるさと幡豆を愛する気持ち、子どもの国を大切に思う気持ちを込めて、この場所にハナモモを植えましょう」と話し、6年生のみんなも、しっかり土をかけて、「大きく育ってね」と声をかけました。




3月の下旬の桜が咲く頃には、最初の花が咲く予定です。機会があれば、見に来てください。












献立・・・てん茶めし、牛乳、メヒカリフライ、きゅうりのささみ和え、冬野菜とにぎす団子のみそ豆乳鍋、西尾抹茶ゼリー




大根はとっても立派に育ちました!栄養たっぷりの葉っぱも使いました。
みんなで協力して切りました。包丁が上手く使えるかな?
おいしくなあれ!
とってもおいしい冬野菜シチューができました!
片付けも最後までしっかりできました。おうちでもお手伝いがすすんでできるといいですね♪
























