~第72回卒業証書授与式~
今日は卒業式でした。卒業生33名、全員が出席できたことをうれしく思います。
卒業生の皆さんは、入場から退場まで、真剣な顔で、まっすぐ前を見ていました。その姿に感動しました。
お別れの言葉や歌によって、今までの感謝の気持ちが、ご家族の方、在校生、先生たちにしっかり届きました。
在校生は、背筋をぴんと伸ばした姿勢や心のこもった歌声で、卒業生へ感謝の気持ちを伝えました。
式の後半では、何人もの卒業生と在校生が涙を流していました。
心の温まる素敵な卒業式になりました。






今日は卒業式でした。卒業生33名、全員が出席できたことをうれしく思います。
卒業生の皆さんは、入場から退場まで、真剣な顔で、まっすぐ前を見ていました。その姿に感動しました。
お別れの言葉や歌によって、今までの感謝の気持ちが、ご家族の方、在校生、先生たちにしっかり届きました。
在校生は、背筋をぴんと伸ばした姿勢や心のこもった歌声で、卒業生へ感謝の気持ちを伝えました。
式の後半では、何人もの卒業生と在校生が涙を流していました。
心の温まる素敵な卒業式になりました。






1年生の教室で、河合先生によるフルート演奏会がありました。
子どもたちは、きれいなフルートの音色にうっとりしていました。聞いたことのある曲が多かったので、皆とてもうれしそうでした。
ピタゴラスイッチの曲が流れると、「ピタッゴラッスイッチ!!」とぴったり声が揃いました。


最後に感想を発表した時にある男の子が、
「河合先生がフルートを演奏してくれて、すごくきれいな音で、うれしかったです。ありがとう。」
と言っていて、自然と出た「ありがとう」と言う言葉に心が温かくなりました。
河合先生の、音楽を好きになってもらいたいという思いが、子どもたちにしっかり届きました。
素敵な授業でした♪♪


卒業式の練習が始まっています。
在校生は、卒業生に姿勢や歌で感謝の気持ちが伝えられるように、真剣に練習しています。
歌の練習では、どの学年も頑張っていますが、特に4、5年生は、低学年を引っ張っていくぞ!と言う強い気持ちが感じられます。
本番まであと2週間、今までお世話になった卒業生のために、素晴らしい式になるように頑張っていきましょう。




昼放課に、体育委員会主催の「全校引っ越し鬼」を行いました。
逃げる人は、鬼にタッチされないように、1の丸から2の丸へ、2の丸から1の丸へと引っ越しをします。
1から6年生が一緒になって逃げたり追いかけたりしていて、他学年の子と交流する良い機会になりました。
1~5年生の子は、もうすぐ卒業する6年生との、良い思い出ができましたね!




お世話になった地域の方々にむけて「感謝の会」を開きました。


子どもたちから、感謝の気持ちを込めて、手紙、花束、歌をプレゼントしました。



子どもたちの気持ちが伝わり、とても喜んでいただけました。
今日の会に参加していただいた方以外にも、たくさんの方にお世話になっています。
本当に、ありがとうございます。
今後も、子どもたちのことを見守っていただけると幸いです。
卒業まで、残り1ヶ月となりました。
6年生が、プロジェクトチームに分かれ、卒業に向けて活動しています。
今日スタートしたのが、校長室前廊下の壁面にある『幡豆地区の立体地図』の修復作業です。


昭和42年制作なので、かなり色が剥げています。これをリニューアルするために、汚れを落とした後、ペンキで下絵の色を塗ることにしました。


みんなが交代で作業するので、完成まで3週間程度かかる見込みです。
完成したら、ぜひ見に来てください。
国語の研究で日ごろからお世話になっている、刈谷市立かりがね小学校の澤田先生が授業を観に来てくださいました。
5時間目の5年生の授業をメインに観ていただき、4時間目には1・2・3・4・6年生の授業も観ていただきました。



参観後には、ご指導会も開いていただき、国語の研究について貴重なお話を聴かせてくださいました。
5年生の授業については、息の長い発言をしている子がたくさんいたこと、意見がたくさん言えたこと、深い読みができるようになってきていることなどを褒めていただきました。



子どもたちの読む力が確実に育ってきていることを感じました。
澤田先生に教えていただいたことを今後の研究に活かしていきます。
1年生の生活の授業では、手作りの「かざわ」で遊びました。
両面色画用紙で作ったかざわは、風に乗ってくるくる回り、中の色と外の色が見えるのでとてもきれいでした。
子どもたちは、風のいたずらによって自由に動くかざわを、楽しんで追いかけていました。
みんな風が来ると嬉しそうで、風となかよしになっていました。




5時間目に授業参観を行いました。
平日でしたが、多くの保護者の方が参観にいらっしゃってくださいました。
子どもたちも気合十分!積極的に発言している子がたくさんいました。
日ごろから頑張っている子どもたちの姿を見てもらうことができて良かったです。







2月6日(水)、来年度入学する子どもを対象とした『一日体験入学』を行いました。
インフルエンザで休む子もなく、全員元気に参加できました。話を聴く態度も立派で、来年が楽しみな子ばかりでした。


最初に、体育館で1年生と『魚つりゲーム』をして遊びました。1年生お兄さん、お姉さんが釣り方をていねいに教えてくれたので、上手に釣ることができました。釣った魚の裏側には、メッセージカードが入っています。何て書いてあるのかな。楽しみです。


続いて、5年生の子たちが、校内を案内してくれました。初めて見る校長室や、授業をしている教室には、とても興味がありそうでした。



次に小学校に来るのは、入学式ですね。みんな楽しみに待っています。