午前中二つ目のアクティビティはオリエンテーリングです。活動班ごとに力を合わせながら、各チェックポイントを回ります。
天候に恵まれ、2日目も予定通り過ごせそうです。午前中最初のアクティビティは、ニジマスつかみです。沢に入ると水の冷たさに歓声が上がっていました。
つかんだニジマスはさばいて、お昼にいただきます。先ほどまで生きていた命を、感謝していただきます。
おはようございます。5年生は全員元気に野外学習2日目を迎えました。朝から元気もりもり!美味しい朝食をみんなでいただきました。
入浴の後、活動班班長・部屋長会です。今日のふり返りをし、明日に向けての抱負を話し合いました。本日の予定は全て終了しました。この後、消灯です。おやすみなさい。
火の神から代表児童に授けられた、三つの火を集めてファイヤーが始まりました。
カウンセラーさんの楽しゲームで大いに盛り上がりました。
練習を重ねてきたスタンツも大成功です。
皆の願いが届いたのでしょう、天候にも恵まれ、感動的な時間を過ごすことができました。
19時からのキャンプファイヤーに向けて、各グループでスタンツの練習です。みんなで盛り上がれるように一生懸命やります。
火を授かる役の児童も、一生懸命練習しています。
飯盒炊さんの説明をカウンセラーさんにしてもらって、今から班で協力してカレーを作ります。
仲間と協力してつくったカレーどの班も美味しくいただきました!
おいしいカレーライスを食べた後には、みんなで協力して片付けをします。
毎週木曜日には、図書ボランティアさんや教職員による読み聞かせが行われています。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
午前中のアクティビティ、鳳来寺山登山は30分で登りきりました!山頂でお弁当です。
午後から、宿泊施設である「山びこの丘」に到着し入所式です。これから2日間よろしくお願いしますの気持ちで臨み、元気よく挨拶しました。
本日2・3時間目に、6年生がプール掃除をしました。先日途中で延期になってしまったものです。デッキブラシやたわしを使い、力を入れてごしごしこすり、きれいにしました。
見違えるようにきれいになったプールで、いよいよ来週プール開きです。安全に実施できるようにしていきます。