2019年6月19日 (水)

3年1組 国語科授業研究

講師の先生をお招きして、3年1組が国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の授業研究を行いました。今日の授業では、「美月さん のことを思うつぼみさん」について考えを伝え合う中で、美月さん がウサギと分かっても、ウサギの親子に優しさを感じ、何も言わずにこっそり帰ったつぼみさん の気持ちを読み深めるという内容でした。

プログラミング学習

6年生が「Viscuit」というアプリケーションを使って、プログラミングの学習をしています。GUI環境下で、簡単なアニメーション画面を作ったり、お互いの作品を発表しあったりしました。

プール開き

本日、全校児童と教職員で安全祈願をし、プール開きを行いました。水泳学習の一番乗りは5・6年生で、21日(金)からの予定です。気温と水温が順調に上昇し、予定通りプールに入れると良いですね。

2019年6月18日 (火)

やまびこタイム

東幡豆小学校では、毎週火曜日の朝学タイムを「やまびこタイム」としています。どの学級も音読や暗唱をしており、学校中でいい声が響き合う時間となっています。

愛知を食べる学校給食の日(6月)

愛知県では、よりよい学校給食をめざし、地場産物の利用を進めています。
そして、食育月間(6月)の「食育の日」(19日)を含む1週間のうちの1日を「愛知を食べる学校給食の日」とし、地場産物を利用した学校給食を実施します。幡豆学校給食センターでは、本日実施しました。
【今日の献立】 『ごはん、アスパラ入りチキンメンチカツ、きゅうりののり酢あえ、アカモクつみれのみそ汁、蒲郡みかんゼリー、牛乳』
すべて愛知県産のものを使用しました。

2019年6月14日 (金)

野外学習(2日目)

たくさんの保護者のみなさまに迎えられて、5年生28名全員が、無事東幡豆小学校に戻ってきました。帰着式を済ませて、5年生は家へと帰って行きました。保護者のみなさま、お迎えありがとうございました。5年生のみなさん、家に着いたら、この2日間の思い出をたくさんお話ししてくださいね。お疲れさまでした。

野外学習(2日目)

退所式が終わり、帰りのバスがやまびこの丘を出発しました。学校到着予定時刻は、きずなネットにてメール配信します。お迎えをよろしくお願いします。

野外学習(2日目)

野外学習最後のアクティビティは、カウンセラーさんとの交流会です。2日間の思い出とともに一緒に楽しみます。

7人で手を繋いだ人間知恵の輪や、ケンタッキーゲームなど大盛り上がりでした。

野外学習(2日目)

午前中に捕まえたニジマスの炭火焼きとおにぎりで昼食です。他の命をいただく、ということに感謝しながら、とても美味しくいただきました。

野外学習(2日目)

午前中最後のアクティビティは、木のはがき作りです。野外学習での2日間の思い出を、ハガキに載せて自宅へ送ります。楽しみに待っていてください。