本日退任式が行われました。久しぶりに会った退任される先生方のお話をみんな真剣に聞き、涙する子もいましたが最後には平小生の素敵な笑顔で見送りました。
令和4年度入学式が行われました。桜の花びらが歓迎する中、1年生97名全員が元気よく門をくぐり平坂小学校の仲間に加わりました。先生やお友達やお兄さんお姉さんたちと一緒に楽しい毎日を過ごしていきましょう。
たくさんのメダカを地域の方からいただき、子供たちはみんな嬉しそう!いきもの委員会の子たちがビオトープでメダカの放流式を行いました。
本日、どんぐり発表会が行われました。第1回「和の文化にふれ合おう」(5年)第2回「うらしまたろう」(1年)第3回「ごんぎつね」(4年)第4回「みんなでチャレンジ!ダンホンリズム!」(4くみ)第5回「ないた赤おに」(2年)第6回「力をあわせて大合奏」(3年)第7回「仲間と共に奏でよう」(6年)日頃の練習の成果を十二分に発揮して、みんな練習以上の素晴らしい演技や演奏ができました。
本日運動会が行われました。赤組も白組も、秋の冷たい風にも負けないくらいせいいっぱいがんばりました。
体験学習で川遊びもしています。
体験学習で五平餅を作っています。上手に作れるかな?
昨夜、屋内でキャンドルサービスを行いました。朝は全員しっかり起きることができ、元気いっぱいです。
子供たちの気持ちが通じたのか、雨も降ることなく、阿寺の七滝へ行くことができました。阿寺の七滝ではおいしくお弁当を食べました。これから宿泊施設の山びこの丘へ向かいます。
最後の見学地、金閣寺が終わり、学校へ出発しました。