第71回卒業証書授与式
第71回卒業証書授与式が挙行されました。あいにくの雨で、肌寒ささえ感じる天候でしたが、体育館の中は、温かな祝福や激励の言葉、真心のこもった歌声、力強い呼びかけで熱気にあふれていました。校長先生からは、諦めずに挑戦し続けることを大切にしていって欲しいという言葉が贈られました。帰りの歓送会では、全校児童に見送られながら、思い出の校舎を後にしました。雨の中でも名残を惜しむように親子で写真を撮る姿が見られました。











第71回卒業証書授与式が挙行されました。あいにくの雨で、肌寒ささえ感じる天候でしたが、体育館の中は、温かな祝福や激励の言葉、真心のこもった歌声、力強い呼びかけで熱気にあふれていました。校長先生からは、諦めずに挑戦し続けることを大切にしていって欲しいという言葉が贈られました。帰りの歓送会では、全校児童に見送られながら、思い出の校舎を後にしました。雨の中でも名残を惜しむように親子で写真を撮る姿が見られました。











卒業式を翌日に控え「旅立ちの式」が行われました。まず6年生に「修了証」が授与され、次にPTA会長さんより卒業記念品が卒業生に贈られました。PTAからの卒業記念品は英和辞典です。続いて卒業生から学校へ卒業記念品が贈られました。卒業記念品はソメイヨシノの植樹とテントが贈られました。ソメイヨシノは今年のさくらまつりにはきっと花を咲かせてくれることでしょう。卒業生の皆さんありがとうございました。
また、引き続き、西尾幡豆作文コンクールで入賞した2名の児童の表彰と6年生の実行委員がデザインした「のぼり旗」の披露がされました。こののぼり旗は平坂小を応援するためにPTAから寄贈されました。卒業記念品のテントとともに大切に使っていきます。ありがとうございました。









朝の「先生方への感謝の会」に引き続き、午後から6年生が卒業記念樹としてソメイヨシノの植樹を行いました。ソメイヨシノの植樹は毎年行われていて、また一本平坂小学校の桜の木がふえました。今年のさくらまつりでもきっときれいな花を咲かせてくれるはずです。6年生の皆さんありがとうございました。





朝、始業前の時間を利用して、6年生がお世話になった先生に感謝の気持ちを伝える会を催しました。心を込めて書いた手紙と花かごを先生一人ひとりにプレセントしてくれました。児童の表情を見ると卒業に向けての気持ちが高まってきているようです。






卒業式を20日に控え、「6年生を送る会」が催されました。1年生から5年生が学年ごとに6年生に対して、心のこもったメッセージやプレゼント、楽しい発表や出し物などを贈りました。6年生からは返礼として「未来へ」の学年合唱が贈られました。感極まって涙を見せる子もおり、たいへん心温まる会になりました。中心となって企画・運営してくれた5年生の実行委員さん、ありがとうございました。









緑化委員会が「ニチバン巻心ECOプロジェクト」に参加し、使用済み巻き芯を送ったことに対して、(株)ニチバン様より感謝状と参加賞の花の種10種をいただきました。春になったら植え、平坂小学校の環境づくりに役立てたいと思います。



授業や部活動、クラブ活動、図書ボランティア等でこの1年お世話になった方々をお迎えして感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が、児童会主催で行われました。代表児童による感謝のことば、手紙・鉢花の贈呈に続いて琴クラブと手品クラブが練習の成果を発表しました。その後、全校で「矢作川賛歌」を合唱しました。最後に来賓代表の尾崎様よりごあいさつをいただきました。今年度も大変お世話になりました。






桃の節句を控え、玄関に雛人形が飾られており、児童や訪れる人たちの目を楽しませてくれています。今年で3回目になります。





2月の全校朝会が行われました。競書会の入賞者と理科の研究「実験と観察」の学校代表児童が表彰されました。校長先生からは、児童会役員選挙にたくさんの子が立候補したことをほめていただき、立候補者に激励の言葉をかけていただきました。最後は「矢作川賛歌」の合唱で締めくくられました。






この4月に平坂小学校に入学する予定の園児たちとその保護者を対象に体験入学・学校説明会が行われました。園児は、まず1年生と教室でいっしょに双六・折り紙・けん玉・コマ回しなどの遊びを楽しみました。次に、5年生と体育館でチームに分かれ、ボール運び・跳び箱歩き・縄跳びのゲームをしました。園児も小学生もとても生き生きとした表情で活動していました。4月がとても楽しみです。






