PTA総会
授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。昨年度の事業報告・会計報告・監査報告と、今年度の役員・実行委員長案、新役員の紹介、新旧役員交代が行われ、今年度の事業計画案と予算案について話し合われました。また、感謝状の贈呈も行われました。


授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。昨年度の事業報告・会計報告・監査報告と、今年度の役員・実行委員長案、新役員の紹介、新旧役員交代が行われ、今年度の事業計画案と予算案について話し合われました。また、感謝状の贈呈も行われました。


今年度第1回目の授業参観を行いました。子どもたちの元気に学習する様子や、先生方の工夫を凝らした授業、学校の雰囲気などを参観していただきました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。


火災を想定した避難訓練を行いました。配膳室から出火したという想定で行い、どの学級も「お・は・し・も」を守って整然と避難することができました。本当の火災は起きてほしくないですが、もしもの時でも、この避難の様子なら大丈夫だと感じさせてくれました。



全校朝会で、前期児童会役員と委員長および学級代表の任命が行われました。学校を代表する役です。学校をよりよくしていくため、リーダーとして頑張ってほしいと思います。


7日(土)に、毎年恒例のさくらまつりが行われました。今年の桜は満開の時期が早く、残念ながら花の盛りは終わってしまいましたが、花見だんごやわたがし、蕎麦、抹茶などがふるまわれたり、手品やマーチング、和太鼓のアトラクションが披露されたりして、地域の方たちが大勢楽しんでいただけました。




新任式・始業式に引き続き、平成30年度の入学式が行われました。緊張した面持ちの82人のぴかぴかの新入生に、児童会長がやさしくあいさつをしました。




平成30年度がスタートしました。今年度は13人の新・転任の先生を迎えました。新任式に続いて行われた始業式では、6年代表児童が今年度の抱負を語りました。



4月7日(土)の「さくらまつり」に向け、夜間ライトアップの準備が整いました。桜の開花も間近です。




修了式が行われ、校長先生から代表児童が修了証を受け取りました。続いて、次期児童会長が、今年度を振り返っての反省と次学年へ向けての抱負をスピーチしました。校長先生からは、卒業式での立派な態度や歌声を褒めていただき、8つの質問で今年度を振り返りました。新しい学年を元気いっぱいにむかえるためにも、春休みは健康で安全に過ごして欲しいです。









第71回卒業証書授与式が挙行されました。あいにくの雨で、肌寒ささえ感じる天候でしたが、体育館の中は、温かな祝福や激励の言葉、真心のこもった歌声、力強い呼びかけで熱気にあふれていました。校長先生からは、諦めずに挑戦し続けることを大切にしていって欲しいという言葉が贈られました。帰りの歓送会では、全校児童に見送られながら、思い出の校舎を後にしました。雨の中でも名残を惜しむように親子で写真を撮る姿が見られました。










