総合の時間(2年生)
本日の総合の時間は、10月の職場体験に向けての調べ学習を行いました!
自分の興味のある分野を調べてまとめる作業では、詳しく調べることができました。
また、自分が体験したい職場のアンケートを書く時も、みんな真剣な表情でした。
職場体験は、もう少し先ですが、気合いが入る総合の時間になりました。


本日の総合の時間は、10月の職場体験に向けての調べ学習を行いました!
自分の興味のある分野を調べてまとめる作業では、詳しく調べることができました。
また、自分が体験したい職場のアンケートを書く時も、みんな真剣な表情でした。
職場体験は、もう少し先ですが、気合いが入る総合の時間になりました。


今日は茶摘み予備日。授業日ですが、給食はなく、お昼ご飯はお弁当です。給食もおいしいけど、お弁当はちょっと特別。おうちの方々に感謝しながら、笑顔でいただいています。






2日間にわたるお茶摘みが終了しました。
どの子も1日目よりも2日目に多く摘むことができました。1年生の目標である6㎏を越えた子もたくさんいました。






午前の計量の様子です。目標は達成できそうかな?
計量後はお昼ご飯。ほっと一息です。




2日目のお茶摘み
昨日とはうって変わって「プチプチ」とお茶を摘む音が最初から速いです。昨日の自分の記録を越えるべく、みんな頑張ってます。





茶摘み2日目。今日も快晴。疲れはあるかもしれませんが、頑張って欲しいです。



帰り道の様子。気をつけて帰ってね。
明日も頑張りましょう。


午後の計量の様子です。
自分の計量が終わったあと、手伝いをする姿もありました。



午後からも頑張ってます。
「プチプチ」という音がいろんな所から聞こえます。新芽がなくなり、緑色しかない枝がたくさんできました。




お昼休みですが、どの生徒も食べ終えると早々に準備をして、茶畑に入って行きました。午後もがんばるぞー。

