« 風ニモマケズ 風邪ニモマケズ | メイン | 3年生 体育「とび箱」 »

2022年1月14日 (金)

#34&35 俵士よ

先週から3学期がスタートしました。

始業式に校長先生や代表が話していたことを覚えていますか?

残り3ヶ月、悔いなく、気持ち良く卒業できるように、やれることから、やらなければならないことからしっかりとすすめていきたいですね。

Img_1587_2

Img_1588

今週は各クラスで、卒業試験と後期チャレンジテストを兼ねた、「俵士よ」の暗唱を一人づつ行いました。「俵士よ」は横須賀小学校の先輩である尾崎士郎さんが、息子(俵士)に宛てた遺書です。その中の一節が、登校時に読んでいた、「しかし、そこでくじけるな。くじけたら最後だ。堂々とゆけ。」です。1年生から登校時に暗唱していた文に、どういった意味があるのか、なぜ今これを暗唱するのかを考えながら、本番に臨みました。本番は堂々と、暗唱ができました。

7c5db721791949278ff5c247ec7e1fcf

〜学校生活〜

Img_1594競書会

Img_1600縄跳び名人

Img_1604雪が積もりました。