« 3月 2年学年通信 | メイン | 3月 3年学年通信 »

2017年3月 1日 (水)

感謝の気持ちを込めて(感謝の会・6年生を送る会)

2月27日(月)、感謝の会・6年生を送る会が行われました。

感謝の会では、いつもお世話になっている地域の方々をお招きして、全校で「ありがとう」の気持ちを伝えました。

Img_0662_2児童会長から、お礼の言葉を述べた後、手紙や花束を贈りました。

子ども達は少し照れながらも、感謝の気持ちを込めて渡すことができました。Img_0669_2

Img_0671

全校で合唱した「この星に生まれて」は、地域の方々への思いが詰まった素敵な歌声が体育館の中に響いていました。

Img_0682

地域の方からのお話では、「これから辛いことがあっても、マラソンを毎日頑張ってきたから乗り越えられるよ」と暖かいエールを頂きました。子ども達は、真剣な顔でお話を聞いていました。

Img_0691

Img_0697

感謝の会の後は、6年生を送る会を行いました。今まで、自分たちを引っ張っていってくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、在校生が出し物を行いました。

Img_0705

1年生は、「似顔絵メダル」をプレゼントしました。どの子のメダルも、6年生との楽しかった出来事を思い出しながらかいたことが伝わる素敵なプレゼントでした。

Img_0706

Img_0710

2年生は、「ボディパーカッション」を披露しました。曲に合せ、リズムに合わせながら、力強く踊りました。後半は、6年生にも声をかけ、一緒に踊り、とても楽しそうでした。

Img_0715

Img_0721

3・4年生は合同で、「世界に一つだけの花」と「さざなみソーラン」を披露しました。「世界に一つだけの花」では、振りも付けながら、6年生への思いを歌声にのせて伝えました。「さざなみソーラン」では、6年生と一緒に踊り、迫力のある素敵なさざなみソーランとなりました。

Img_0730

Img_0746

5年生は、「6年間の思い出」をスライドショーにしました。6年生は、幼いころの自分や友達を思い出し、笑う姿が多く見られました。

Img_0750

Img_0754

最後に6年生が在校生に向けて、「雨ニモ負ケズ」の詩を朗読しました。6年生の凛々しい姿や声は、在校生の心の中にしっかりと残る朗読でした。また、色紙のプレゼントもありました。

Img_0762

Img_0771

Img_0773

感謝の会も6年生を送る会、どちらも笑顔あふれる素敵な会となりました。

Img_0803

Img_0807