« 10月24日(火) 2年生生活科 おもちゃづくり | メイン | 10月27日(金) 運動会の準備 »

2023年10月26日 (木)

10月26日(木) 1年生 ことばあそびうた

 国語の「ことばあそびうた」を学習しました。子どもたちは、「自分たちも、オリジナルのことばあそびうたを書きたい!」と言い、食べ物チーム、生き物チームに分かれて、ことばあそびうたを作りました。

「この食べ物はどんな音がするかな?」「どんな様子の生き物かな?」と想像しながら書きました。

「びよーんびよーん ちいず」「もこもこ わたあめ」「よちよち ぺんぎん」「ぴちぴち えび」などなど、1年生らしいかわいい表現のことばあそびうたがたくさんできました。廊下に掲示してあります。

Img_5948

Img_5950

Img_5951

Img_5953