« 7月7日(金) 校長先生からクワガタのプレゼント | メイン | 7月12日(水) 暑い日が続いていますが、学習がんばっています。 »

2023年7月 8日 (土)

7月8日(土) PTA研修会「親子ふれあい工作&スポーツ」

「親子で一緒に学んで遊ぼう」をテーマに、PTA研修会が開催されました。

137名の親子が参加しました。

<粘土工作>

P1030369

P1030368

2

6デザートの食品サンプルを作りました。

紙粘土で形を作って、絵の具で色づけをして、組み合わせると、まるで本物!

子どもだけでなく、保護者の皆様も、真剣に取り組んでおられました。

みんな、すてきな作品ができあがりました。

 

<科学工作>

4

P1030370

3

ペットボトルの中で、おもりが浮いたり沈んだりする「浮沈子」を作りました。

一滴ずつ水の量を変えて、おもりの重さを調節します。

ちゃんと浮いたり沈んだりするかな?

おもりに色をつけ、ペットボトルに絵をかいて、きれいにできました!

 

<カローリング>

P1030353

P1030366

P1030362

5

体育館でできるカーリングのようなスポーツです。

3投ずつして、的の中心に近いストーンがあるチームの勝ちです。

最初は力加減が分からず、なかなかストーンが的に入りませんでしたが、みんなどんどん上手になり、次々に得点が入れ替わり、たいへん盛り上がりました。

 

PTA役員の皆様、準備から当日の係まで、ありがとうございました。