アクセスランキング

« 空気の澄んだ朝は | メイン | 3年生 公立入試面接練習 »

2022年2月13日 (日)

2年 技術科 ペン立て制作(3棟 木工室)

2年技術科 ペン立て製作は最終段階に入っています。Imgp5223_400l生徒たちは一人一人手指消毒をして入室しています。

授業のめあてと注意を確認。説明には黒板のほか、タブレット、大型モニターも利用します。Imgp5081_400

Imgp5071_400いよいよ完成に向けて作業開始。

台座とペン立ての接合はゆるくないかな?Imgp5085_400台座の角をやすりで削ります。Imgp5090_400_2万力とダイスを使って、ねじを切っています。慎重に、慎重に。Imgp5129_400「これでいいですか?」「そうだね。うまくできているよ。」Imgp5136_400「見て!すっごくいい感じ。」Imgp5186_400発表ノートに貼る写真をタブレットのカメラでパチリ。

「背景はブラックがいいな。」

黒布を敷いて撮影にもひと工夫。さすが2年生。
Imgp5197_400_2できたノートはタブレットから先生に提出します。Imgp5203_400完成した作品といっしょに笑顔で記念撮影。Imgp5209_4002年生最後の製作。ステキな作品ばかりです。Imgp5220_400