アクセスランキング

« 2学期期末テスト 3日目,表彰集会,部活動 | メイン | Try&Review »

2021年12月 1日 (水)

3Sデー

11月末日、朝7時30分。冬の太陽はまだ低く、長い影が地面に伸びています。

気温3℃と凍える中、一人、また一人。生徒が登校してきました。

今日は3Sデー。始業前に、学習や部活などがしやすいよう平中生が自ら進んで環境を整える、生徒会主催の活動日です。

Img_3124_320生徒会役員が一足早く登校し、生徒を待っています。

Img_3123_320運動場には大勢の1年生が集まりました。活動開始。生徒会役員の指示のもと、協力して落ち葉を集めました。Img_3136_320Img_3150_320Img_3153_320Img_3154_320校舎内では、2,3年生が床磨きや窓拭きをしました。
Img_3158_320Img_3163_320
生徒に混じって先生の姿も。Img_3165t

二人の生徒会役員がこの活動の意義を教えてくれました。

「3S活動で奉仕の心がどんどん育っていくなと感じています。また、みんなと交流しながら掃除をすることが楽しいと思います。」「3S活動をきっかけに平中生が他のことにも積極的に参加できるようになると思います。」

参加していた1年生にも話を聞きました。

「自分がそうじをしたところがきれいになるのがうれしいです。」

3S、自分たちの学校を自分たちの力できれいにする。

やっぱり平中生はすてきです。