アクセスランキング

« 地震避難訓練 | メイン | 応援旗の展示 »

2020年10月23日 (金)

10月23日(金) 今日の給食

A3c19ff8694b44d0a7843d6c30be5877

ごはん、牛乳、しゅうまい、秋なすと生揚げのマーボー、春雨サラダ

なすというと夏のイメージがあると思いますが、夏から秋にかけて収穫され、収穫時期によって呼び方が変わります。

6月ごろから収穫されるものを夏なす、9月以降に収穫されるものを秋なすといいます。

夏なすは、暑い時期に成長するので、強い日を浴びて、皮が厚く実のつまった食べ応えのあるなすになります。

秋なすは、昼夜の気温差と穏やかな日光の中で育つので、皮が柔らかく水分を多く含んだなすになります。

秋なすの方が甘みや旨味が強いと言われています。

秋なすと生揚げで少し和のマーボーになりました。

※26日(月) は体育大会予備日のため、お弁当です。

 用意をお願いします。