« 守られる中学生から守る中学生へ ~総合防災訓練~ | メイン | 菊の花が玄関を彩ってくれています »

2019年11月 7日 (木)

教師の授業力向上をめざして

今日は、先生方の授業力向上を目的に、授業研究会を行いました。

5時間目の英語の授業は、教員全員で参観した後、「教師の声かけはどうだったか」「黒板のまと

め方はどうだったか」など、話し合いをしました。

本校は今年度から、講師の先生をお招きし、実際に授業を見ていただき具体的に指導を受けています。

こうした取り組みが教師の授業力向上となり、生徒の確かな学力につながるものと考えます。

<講師の先生>

1tanaka

<3時間目 体育>

単元名:連携プレーでゴールを狙え ~アルティメット(ゴール型球技)~

生徒たちは、チームの戦術を成功させるために、自分の役割を果たそうと頑張っていました。

2p1050392_23p1050354

4p1050382

<4時間目 理科>

単元名:化学ってすごい、電池のしくみ ~水溶性とイオン~

生徒たちは、電流が流れるしくみを考え、イオンモデル図を使って説明していました。

5p1050429

6p1050433

7p1050471

<5時間目 英語>

単元名:しゃべり場in English

授業は、オールイングリッシュ。

生徒たちは、「都会派」「田舎派」に分かれ、それぞれの良さを発表したり、つなぎ目言葉を使って、賛成や反対意見を表現したりしました。 

8p1050557_29mgp7714_2

10imgp7727_3