クラスの誓いを守ります(3年生)

今日は3年生3クラスの誓いを紹介します。

【3の1】  笑顔ナンバーワンのクラスを目指す

 笑顔ナンバーワンのクラスは、思いやりがある、いじめがない、悲しいことがない、みんなが笑ってる、仲間はずれにしない、いつも楽しい、さみしい顔のないクラスです。

そのために、「いじめられている子を助ける」「悪口を言わない」「みんなのことを考える」「一人の子を仲間に入れる」ことに気をつけます。

一人で解決できないときは、親や先生に相談したり、他の友達と協力したりしていきます。そうして、笑顔ナンバーワンクラスになっていきます。

【3の2】  いじめを許さない、いじめを見逃さない、見つけたら注意する、思いやりの気持ちを大切にする

 いじめはつらくて、いやで、悲しいことです。悪口や暴力を受け続けると、心がこわれてしまい、学校に来たくなくなったり、なかには自殺してしまう人もいます。いじめている人はただふざけているだけかもしれませんが、いじめられる人はつらく感じて、楽しく遊べなくなってしまいます。

 友達に優しくする、仲間外れにしない、いっしょに仲良く遊ぶことが思いやりにつながると思います。もしいじめられている子がいたら、助けられるようにしたいです。自分の考えばかりを言うのではなく、相手の意見もちゃんと聞くことや相手の気持ちを大切にできるクラスにしていきたいです。

【3の3】  いじめはしない  人をばかにしない

 いじめをしないためには、いじめに気づいたら注意する、悪口を言う前に考える、いやと言われたらやめる、いじめられたと思ったら先生に言う、悪いと思ったらあやまる、友達の悪いところではなく良いところを見つける、という意見が出ました。

いじめになることはしないで、人を馬鹿にしないクラスになるように、クラスの誓いを守っていきたいです。