クラスの誓いを守ります(2年生)

今日は2年生3クラスのクラスの誓いを紹介します。

【2の1】  友達が嫌がることをしないクラス

 友達の嫌がることをしないために、「ちくちく言葉を使わないで、ふわふわ言葉を使う」「優しくする」「あだ名をつけない」「勝手に物をとらない」ことに気をつけます。校長先生の話を聞いて、いいことをすると、心が風船のようにふくらんで、傷つけられると風船が割れてしまうことがわかって、いじめは絶対にいけないことだと思いました。もし、いじめられている子がいたら味方になってあげられるような気持ちで、これから生活していきます。

【2の2】  友達に優しくし、いじめをしていたら止める

 相手の気持ちを考えて、いけないことをしてしまったら、すなおに「ごめんね」と言うようにしたいです。笑顔いっぱいの2年2組でいられるように、誓いをしっかり守りたいです。

【2の3】  一人一人が相手の気持ちを考えて、なかよくする

 2年3組の話し合いでは、いじめのないクラスにするために「みんながなかよくする」「助けてあげる」「思いやりを大切にする」「うそをつかない」「自分がいやなことはしない」などクラス全員が発言しました。一人一人が相手の気持ちを考えて、なかよくしようと思います。