2023年4月19日 (水)

授業の一コマ

2年生は図工で「好きなことなあに」をテーマに絵を描きました。みんなの前で好きなことを紹介したり質問したりしました。

4年生は、漢字辞典の使い方を学びました。画数を確認しながら調べました。

5年生は、国語の物語文の感想をグループで発表し合いました。友達の感じたことと自分の感想を比べながら聞きました。

2023年4月17日 (月)

交通安全教室 2年生

2年生が安全な自転車の乗り方を学ぶ、交通安全教室が行われました。

自転車に乗る前に、左右や後ろから自動車が来ないことを確認することの大切さを、教えていただきました。

また、踏切や横断歩道では、自転車を降りて引いて渡ることも学びました。

今日の学びを忘れないで、安全に自転車に乗ることを誓いました。

2023年4月14日 (金)

学びに向かう吉田っ子

新学期が始まって、新しいクラス、新しい先生にも慣れてきました。吉田っ子は、真剣に学びに向かっています。

5年生は、学級目標を考えていました。どんなクラスにしたいか、一人一人が発表しました。

1年生は、司書さんに、図書室での本の借り方を教えてもらいました。

2023年4月13日 (木)

退任式

昨年まで吉田小学校で一緒に過ごした先生方とのお別れの会が行われました。

お世話になった先生方に、お礼のお手紙とお花のプレゼントをしました。

先生方、ありがとうございました。これからも、あいさついっぱい笑顔いっぱいの吉田小学校になるように、みんなでがんばっていきます。

2023年4月12日 (水)

初めての教科に挑戦

3年生は社会の勉強が始まりました。学校の周りにはどんなものがあるか、屋上に上って見てみました。学校の周りにあるお店や施設を見つけることができました。

5年生は、初めての家庭科の授業がありました。どんな勉強をするのか、わくわくどきどきです。

2023年4月11日 (火)

学校生活本格的にスタート

学級活動で学級の組織が決まり、授業も始まりました。昨日から給食も始まり、本格的に学校生活がスタートしました。

1年生も給食当番をがんばって、みんなで給食の準備をしました。

新学年を気持ちよくスタートできている子がたくさんいます。みんなの笑顔が、学校にあふれています。

2023年4月10日 (月)

学級写真を撮りました

今日はとてもよいお天気でした。写真屋さんに学級写真を撮っていただきました。よい顔で写っているか楽しみです。

2023年4月 7日 (金)

「よしよしタイム」研修会

吉田っ子が下校した午後から、先生たちの研修会を行いました。今年も吉田小学校では、「よしよしタイム」を水曜日の朝に取り組んでいきます。先生たちが児童役になり、「よしよしタイム」の進め方を確認しました。吉田っ子と同じように各グループでは、笑顔の花が咲いていました。

2023年4月 6日 (木)

教室では

新しい教室、新しい先生、新しい仲間との出会いの日。今年もいろいろなことに挑戦する吉田っ子の姿を楽しみにしています。

入学式・始業式

令和5年度が始まりました。久しぶりに、子どもたちの笑顔が学校に集まりました。

新しく吉田小学校にいらっしゃった先生を紹介しました。

その後、入学式・始業式が始まりました。新入生の入場です。

一人ずつ担任の先生から名前を呼ばれて、全校のみんなに紹介されました。

37人の新入生、吉田小学校へようこそ!