2023年6月12日 (月)

租税教室(6年生)

6年生で租税教室を行いました。ねらいは「自分たちの生活をよりよくするために税金が重要な役割をしていることに気づく」です。

公認会計士の方を講師にお迎えし、税金とは何か、消費税は必要か必要じゃないかなど真剣に考えました。

公認会計士のお仕事にとても興味をもった子もいたようです。

2023年6月 9日 (金)

2年野菜の観察(生活科)

今日はいい天気になりました。2年生は5時間目の生活科の授業で野菜の観察をしました。

「実がなったよ!」と嬉しそうな表情を見せてくれる子がたくさんいました。

「大きくなったからものさしが足りないよ。誰か貸して!」と茎の長さを測り、自分の野菜の成長に驚いていました。

「これなあんだ?」

「オクラの赤ちゃんだよ。」
子どもたちはそれぞれの野菜が成長して変化していく過程を楽しんでいました。美味しい野菜ができますように。

図書室大好き

今日の2時間目の放課は、図書室がとてもにぎやかでした。今日は本が2冊借りられる特別な日で、吉田っ子は楽しそうに本を選んでいました。司書さんにおすすめの本を教えてもらいながら選んでいる子もいました。

2023年6月 8日 (木)

こんな学級にしたい

令和5年度の学級目標が、職員室の廊下に掲示されています。どの学級も、4月に学級会を開き、話し合って決めた大切な目標です。
学校の日の折には、ぜひ他学級の学級目標もご覧ください。

2023年6月 7日 (水)

プール掃除をしました

今年もまもなく、水泳の授業が始まります。今日は、5、6年生がプールの掃除をしました。5年生も6年生も進んで動き、一年ぶりの汚れをきれいにすることができました。これで気持ちよく水泳の授業を行うことができます。

2023年6月 5日 (月)

楽しいひととき

クラブ活動がありました。4〜6年生は、クラブの先生方や仲間たちと楽しい時間を過ごしました。

2023年6月 2日 (金)

授業がんばっています

今日は、大雨の予報で午後からの授業はなしになりました。吉田っ子は、午前の授業を全力でがんばりました。
1、2年生は、体力テストにチャレンジしました。

5年生は、国語の授業で6年生にインタビューをしました。
理科の学習で、実験や観察をがんばる吉田っ子の姿も見られました。

本日は、下校時刻の急な変更にも関わらず、各ご家庭で、さまざまな対応や準備をしてくださりありがとうございました。
梅雨の季節が続きますが、心は晴れやかに過ごせる6月にしていきたいと思います。

お弁当

今日は、運動会が延期した場合に備えて、お弁当の日でした。
お家の方が準備してくださったお弁当を、みんな笑顔でいただきました。

本日は、大雨のため1時半には一斉下校します。

2023年6月 1日 (木)

絵をかく会

全校児童が、画用紙に向かって真剣な表情をしています。今日は「絵をかく会」です。学年のテーマに合わせて取り組んでいます。

1年生は、カタツムリを描いています。うずまきの殻を、工夫して色塗りしています。
2年生は、お話を聞いて場面を想像して描いています。「ソメコとおに」のお話です。鬼の表情がいろいろあっておもしろいです。

3年生は、好きなことをしている自分の絵です。ソーラン節を踊ったり、遊具で遊んでいたりする作品が多いです。

4年生は、友達。絵の具を薄くして、何度も色を重ねて塗っています。

5年生は、風景画。吉田小学校の校舎や、遊具を描いている子が多いです。

6年生は、空想画。事前に学習したいろいろな技法を使いながら、色を塗っています。

すてきな作品が仕上がりそうです。完成が楽しみです。

2023年5月31日 (水)

すいすいスイーツデー

PTAのみなさまのおかげで、今年もすいすいスイーツデーが実現できました。
第1回目は「運動会がんばったねスイーツ」。今日のスイーツは、ブドウのフローズンデザートです。スイーツを目の前にして、子どもたちは歓声を上げました。

みんなと運動会を立派にやり終えた喜びを美味しいスイーツとともに一緒に味わいました。
PTAのみなさま、ありがとうございました。